ここから本文です

肋間神経痛?心臓付近、左背中に激しい痛みがあります。 外側から押さえたり、咳...

fip********さん

2010/4/710:47:54

肋間神経痛?心臓付近、左背中に激しい痛みがあります。
外側から押さえたり、咳をしたり息を吸ったりしても痛くないです。じっとしていても10秒に一回くらい痛いのが続くときがあります。全然痛くない時もあります。

肋間神経痛はたまになることがあるので、今回もそうかな。と思いましたが、いつもより痛みが激しいです。
それにいつもだと前側の肋骨付近が痛いのですが、今回は背中のちょっと内側?が痛いです。

それ以外の体調は普通です。おとといの夜から始まり、だんだんひどくなっている気がします。
湿布を貼って寝たりしてみましたが、変化なしでした。家族はただの筋肉痛だろうと言います。

これはただの肋間神経痛の一種でしょうか?それとも筋肉痛でしょうか?

24歳 女 お酒・タバコ等の習慣はありません。

またこれ以上悪化するなら病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2010/4/711:13:19

押さえたり咳で痛まないなら筋肉痛等ではない様です。
私も肋間神経痛持ちなので分かりますが、前ばかりでなく背中が痛む事もありますよ。

ただ、痛む場所が左側というのが少し気になります。
背中との事ですので絶対にそうだとは言えませんが、狭心症や心筋梗塞の可能性もあります。
その場合ですと、心臓の下辺りや左肩などに放散痛が認められます。痛みも強いものです。
ただの肋間神経痛ならそれで良いですが、早期受診で重病が軽く済む事が多々あります。
一応、出来るだけ早めに循環器科のある病院に行くのをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/4/12 13:35:01

降参 あまりに痛くて寝ることも出来ず病院に行きました。とりあえず行きつけの内科の先生に診てもらいましたが、原因はわからないと…。痛み止めと湿布で様子を見ていたら、3日程したら、突然痛くなくなりました!
ご心配して頂き、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる