ここから本文です

自律神経失調症かもしれない彼がいます。状況や空間によって、汗をかいたり、手足...

spr********さん

2010/4/712:10:29

自律神経失調症かもしれない彼がいます。状況や空間によって、汗をかいたり、手足が冷たくなったり、こめかみを押さえたり等体調を崩す事がたまにあるようです。一度病院にかかっていて、自律神経のバランスを崩しや

すいとの診断を受けたらしく、本人はうまく付き合っていかなきゃなぁなんて笑って言っていたのですが、傍から見ていてとても心配なのでできる事があればと思ったのですが何をすればいいのかわかりません。話をじっくり聞いてあげたり、二人でゆっくりしたりと
いった当たり前の事しか思いつかないのですが、こういった事に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

閲覧数:
627
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikann11さん

2010/4/713:58:20

彼は神経症タイプですから、一つ一つ自信付けて行けば回復の方向に向かうと思います。
しかし自分との心の付き合いですから、回復には長い時間が掛りますので、あせらず一つ一つ解決して行くのが重要です。
自律神経失調症には薬も漢方薬そして自律訓練法と言うものもあります。http://www.e-noniya.com/jiritukunren.html
自律神経失調症の元になるもの発見して、それに本人がどう向き合うかが重要だと思います。
神経症から自律神経失調症になったのなら、神経症治す方法が近道です。http://www.mental-health.org/index.html

質問した人からのコメント

2010/4/10 23:04:16

ありがとうございます。紹介してくださったサイトをじっくり読ませていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる