ここから本文です

何の幼虫でしょうか? 昨日公園の土の中で見つけました。大きさは丸くなった状態...

jaj********さん

2010/4/715:08:56

何の幼虫でしょうか?

昨日公園の土の中で見つけました。大きさは丸くなった状態で手の親指の爪位です。写真が少し不鮮明なのですが… 頭がオ レンジ色で足(手?)が6本位が頭のすぐ近くにまとめて付いている感じです。

昆虫が苦手で辞書やネット検索に挑めません。子供に調べると約束してしまったので 分かるかた教えて下さい。

幼虫,コガネムシ,カブトムシ,ハナムグリ亜科,スジコガネ亜科,シラホシカナムグリ,昆虫

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

編集あり2010/4/723:22:05

甲虫類の幼虫は良く似ていますので、分かりづらいかと思いますが、公園の土の中から見つかっていますので、コガネムシの幼虫だと思います。
カブトムシは堆肥または腐葉土。
クワガタは朽木の中。
カナブンは堆肥または腐葉土。
コガネムシの幼虫は植物の根を食べますので、土の中から見つかります。
カブトの幼虫は今の時期は終令幼虫ですので、もっと大きく成長しています。
コガネムシにも色々な種類がいますが「コガネムシ」「アオドウガネ」「ドウガネブイブイ」が一般的でしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/8 12:37:28

皆様ありがとうございました。子供にはコガネムシだよ~と教えておきます。幼虫のいる場所を細かく教えていただけ納得感がありましたのでBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sy7********さん

2010/4/721:29:32

サイズと頭部形状,脚と体のバランスから考えて、スジコガネ亜科の中の比較的大型になるコガネムシ,ドウガネ,アオドウガネ等の可能性が高いと思います。スジコガネ亜科の幼虫は植物の根を食害するし成虫は植物の葉を食害する害虫と言える昆虫です。
スジコガネ亜科の幼虫の移動は、脚を使って行ないます。背中での移動はしません。背中で移動するのはハナムグリ亜科の幼虫です。
下記の画像と見比べて下さい。
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AC...

カナブンやクロカナブン,シラホシカナムグリ等はハナムグリ亜科に属し、これらの幼虫は背中で移動しますが、これらの幼虫のこの画像より頭部が体に比べて小さく脚は他のコガネムシ科の幼虫より短く歩行困難ですから、背中の筋肉を使用して移動するように進化した物です。食性はカブト虫等と同じ腐葉土等を摂取し、生きている植物を直接食害する事は余り無いようです。
下記の画像がハナムグリ亜科の幼虫です。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%96%E3...

今の時期カブト虫の幼虫は、最低でも丸まって直径5cm程度は有りますから違いますし、クワガタの幼虫は土中に居る事は殆ど有りません。しかもクワガタの幼虫は肛門が縦に割れていますからこの画像の幼虫とは違うと思われます。

gos********さん

編集あり2010/4/715:41:38

コガネムシ科のドウガネブイブイ・アオドウガネ・コガネムシのいずれかの
幼虫だと思われます(^^

カブトムシの幼虫は、同じサイズの幼虫でも太さが全然違うので、
残念ながらカブトムシの幼虫ではありません(^_^;

成虫にならなければ詳しい種類の同定は困難ですので、
お子様には「コガネムシの幼虫だよ」と教えてあげてください(^^

mam********さん

2010/4/715:16:55

蜂かカナブンでしょうねd(^-^)
昔クラスで全員にカブト虫の幼虫を一人一匹飼う事になりましたが息子の幼虫はかえってみると蜂でした。

砂場掘り返すと沢山出てきますよ(^-^)v

red********さん

2010/4/715:14:27

カブトムシの幼虫だと思われます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる