ここから本文です

有料道路の料金所直前でUターンできますか?

bon********さん

2010/4/715:46:27

有料道路の料金所直前でUターンできますか?

「路面もきれいで快適な道路だなぁ~」

とルンルン気分で走っているといきなり料金所が出現。

「えっ!ここ有料道路だったの?」

という経験ありませんか?

こうゆうときに料金払いたくないので料金所直前でUターンしても大丈夫なんですか?

閲覧数:
1,148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2010/4/715:57:10

禁止されている場所ではなくて、安全が確認できれば問題ないですよ。Uターン自体は違反ではありませんので。

質問した人からのコメント

2010/4/8 14:08:00

大丈夫なんですね。
いきなり料金所って騙されたようで何だか嫌です。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2010/4/810:29:03

あわててUターンは 絶対駄目です。

もし事故になったら、不注意と無茶な運転に巻き込まれた人が可哀そうです。

慌てず、料金所手前の左端をよく見てください。大概 車が安全に車1台止まれるスペースがあるはずですよ。

そこへ一旦止めてから考えた方がいいと思いますよ。

スペースなければ諦めます。どうせ1000円以内だろうから。。。

たまにありますね!! ここから有料道路です の看板!!!!

どうせぇ~?って言うねん????もっと前に この先有料道路になります! って看板やろ!!!

ご回答ありがとうぞざいました。

あわててUターンは 絶対駄目です。

もし事故になったら、不注意と無茶な運転に巻き込まれた人が可哀そうです。...

mid********さん

2010/4/804:47:45

私は出来ました。
あとは料金所手前にダートの道があり
そこ通ると料金所の向こう側に出られたんですが
その作戦も成功しました。

今はいろんなところが無料化してるから
意味無いですけれど。
・・・10年位昔の北関東某所です。

min********さん

2010/4/721:39:51

上下線を区別するパイロンに欠き (開いてる部分) があれば出来ます。

大抵は欠きがあって出来ると思いますが、交通量が多いところは欠きが無く、Uターンを禁止しているようです。

編集あり2010/4/717:48:57

その様な有料道路は「Uターン禁止」の標識が建っていますので、料金所直前でUターンすると警察に通報され罰金です。

ので料金払いたくなかったら、「すみません。 間違いました。戻ります。」と料金所で断ってからUターンです。
でもたいていの場合、戻った場合のガソリン代と所要時間を勘案すると素直に通行料金を払ったほうが、安く、快適です。

一般道路と有料道路を使用した場合のガソリン代と所要時間の差を勘案して料金設定されている場合が多いからです。
(その所要時間には戻る時間は含まれていない。)

しんさん

2010/4/715:56:56

危険なのでだめです、事故に遭えばお金だけでなく命を落とす事も起こりえますし、100:0で責任はあなたにあります。

安全な場所(出入り口付近の広い場所)に停車し、料金所の方を呼び事情を説明すれば安全に回避できるよう誘導してくれます。

あわてず落ち着いて対処しないと、一生悔やむ事になってからでは遅いです。