ここから本文です

モンスターハンター3rdについての質問です! 新モンスター・新フィールド 前作から...

gas********さん

2010/4/716:44:51

モンスターハンター3rdについての質問です! 新モンスター・新フィールド 前作からの変更点・同じところ など、分かっているところがあれば教えてください! 宜しくお願いします!

補足できれば、モンハン日記ぽかぽかアイルー村のこともあればお願いします!

モンハン,アイルー,2ndG,変更点,オトモアイルー,ジャギイシリーズ,モンスターハンター3rd

閲覧数:
1,537
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/4/1222:04:16

「モンスターハンターポータブル 3rd」は、PSP「モンスターハンターポータブル 2ndG」でもWii「モンスターハンター3」でもない、新しい手触りを持つ作品
「モンスターハンターポータブル 2ndG」がベースではなく、大部分を作り直し、「モンスターハンターポータブル 3rd」ではモンスターの動きやグラフィックが大幅に向上している
「モンスターハンターポータブル 3rd」は、「モンスターハンターポータブル 2ndG」のファンをいい意味で裏切るものになるが、モンスターハンターポータブルシリーズの守らなければならないお約束は変わらない

「モンスターハンターポータブル 3rd」は、「モンスターハンターポータブル 2ndG」からデータの引き継ぎは出来ない
「モンスターハンターポータブル 2ndG」のデータがあると何かオマケ的なものがあるようにするかもしれない
「モンスターハンターポータブル 3rd」では、名前に漢字やひらがなが使えるようになる

「モンスターハンターポータブル 3rd」のクエスト数は、「モンスターハンターポータブル 2ndG」ほどはないが、「モンスターハンターポータブル 2nd」以上はある
インフラストラクチャーモードでクエストを多数配信予定

12種類の武器が登場(大剣、太刀、ハンマー、片手剣、双剣、ガンランス、笛、ランス、弓、スラッシュアックス、ライトボウ、ヘビィボウ)
各武器の性能などはこれまでとは少し異なる
和風デザインの防具も追加
防具にはスキルポイントあり

新フィールドが追加され、新フィールドには、渓流や、池が干からびたようなフィールドがあり、Wii「モンスターハンター3」のような水中はない
新たな拠点となる「ユクモ村」という村は、和風デザインで色彩豊かな村
混浴の温泉が新施設として追加される
温泉は、プレイヤーと入ることも可能で、そこで仲間を待つことも出来る
温泉はアイルーキッチンの代わりとして導入され、ロードのテンポが悪かったアイルーキッチンはなくなり、温泉で手短にステータスアップなどが出来る
農場が広くなる
Wii「モンスターハンター3」のように採集や採掘ポイントが固定ではない

オトモアイルーは、お供として2匹連れて行けるようになる
オトモアイルーを2匹連れて行けることで、シングルモードでもフィールド上に3人のプレイヤーがいることになり、戦略に幅が出る
オトモアイルーの武器、防具を付け変えることが出来るようになり、カスタマイズも可能になる

Wii「モンスターハンター3」のモンスターや雷狼竜ジンオウガという新モンスターなども色々追加
他にも新要素などが多数追加される予定

今はまだ秘密のマルチプレイが白熱する新しいコミュニケーション要素が追加される
今はまだ秘密の狩りを楽しむ要素が追加される

長文になりましたがすいません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/1103:32:39

モンスターハンター3rd

現在この時点でわかる事を書きますね。

新拠点は和風の雰囲気を持つ村、ユクモ村です。
温泉があり、混浴です。温泉は、アイルーキッチンと同じ効果があるようです。

モンスターは、3に出て来た、
リオレイア、ボルボロス、ロアルドロス、ドスジャギィ、クルペッコ、ギギネブラ、ベリオロス、アグナコトル、リオレウスに加え、
2ndGからはティガレックス、ナルガクルガが出現します。
そして3rdからの新モンスターとして、
青い羽を持つガーグァ、
青い鱗を持つアオアシラ、
今回のイメージモンスターとして青い体毛と黄色い角を持つ牙獣種、ジンオウガが登場します。

ラギアクルス、チャナガブルといった海竜種は残念ながら確認されていません。
PSPでは水中戦を導入すると、容量が足らず、操作が難しいので無い様です。
よってナバルデウスも登場しないと思います。

フィールドは3に出て来た孤島、水没林、砂原、凍土、火山に加えて、
3rdからは渓流が出現します。
おそらく村から一番近い狩り場で,虫やハチミツが採取できるらしいです。

武器はミドルボウガン意外、全ての武器が収録されています。
もちろんスラッシュアックスも含みます。
そしてガンランスには新モーション、振り下ろしが追加されました。

オトモはチャチャではなくアイルーとなり、2匹まで連れて行けるようになりました。
更に、アイルーの武器や防具を加工できるようになりました。
アイルー用の防具としては、レウスシリーズ、ジャギイシリーズがあるそうです。

アイルー村

自分が一匹のアイルーとなり、村で生活するゲーム。
釣り、採掘などが出来るようです。
狩りは自分を含む複数のアイルーで行います。
フィールドはこれまでとは大きく異なり、横スクロールです。
敵モンスターとして、ランポス、ポポ、ファンゴ、リオレイア、レウスがいることが明らかになっています。
あと「動物の森」に似ているという意見もありますね。(笑)

かなり時間をかけて書いたので、ベストアンサーにしてくれると嬉しいです。

編集あり2010/4/717:37:33

新モンスター:【雷狼竜、ジンオウガ】 【アオアシラ】 【ガーグァ】
新ステージ:【渓流】
新しい村:【ユクモ村】
新武器:【変形武器、スラッシュアックス】
新メリット:【お供アイルーが、二匹連れて行ける】

【もっと詳しくはコチラで】
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/index.html

【補足】
『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』は、1匹のアイルーとなって、
アイルー達が作り上げていく村での生活を楽しむゲームニャ!

アイルー達をたくさん呼んで集めて、村を賑やかにすれば、楽しい生活を
送ることができるニャ。
畑で素材を育てたり、時にはクエストに行ってアイテムを入手したり、
さまざまなイベントをこなすことで、個性的な未知なる能力を持った
アイルー達が集まってくるニャ。

さあ、モンハンの世界でアイルーたちと生活を楽しむニャ!

【出来ること】:村のみんなとコミニュケーション、採掘、畑耕し、釣り