ここから本文です

お産で目を閉じてはいけないのはなぜですか? 一歳の子供の母です。最近出産し...

mos********さん

2010/4/722:35:46

お産で目を閉じてはいけないのはなぜですか?

一歳の子供の母です。最近出産した友人のお産体験談を聞いて、自分のお産をなつかしく思い日記を読み返したのですが、 生まれる瞬間あたりに「眠かったのかはわからないが、まぶたが重く目を閉じてしまい、看護師に目を閉じちゃダメと怒られ、必死に我慢した」と書いてありました。そういえばそうだったな…と思い出していたのですが、そもそもなぜ目を閉じてはいけなかったのでしょうか?閉じたらそのまま気を失ってしまう可能性があるかもしれないから…?イキむときも、目を閉じてはいけないと言われますよね。そちらも気になります。

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2010/4/723:47:33

目を閉じてはいけない理由は他の人も書いていますが、閉じたままいきむと周りの毛細血管が切れてしまうからだと思います。腹式呼吸をしましょうってのと同じことだと思います。

私は1分間隔の陣痛中にイビキをかいて寝始めたらしく、旦那があわてて先生を呼んだそうです。(私は陣痛の度に起きていきんでたので自分がイビキをかいて寝てる事に気がつきませんでした)が、胎児の回旋異常などもあり結果、緊急帝王切開になってしまいました。

昔は寝出産といって、子供を産み終えた後、そのまま眠るように亡くなる事もあったらしくて、遭難した時もそうですが極度に疲れてるときには目を閉じるとダメなのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/4/10 08:28:32

寝出産なんて初めて知りました。私も、もしかしたら死にかけていたのかも…?なんて。(@_@)piyo_love_yukiさんの回答も、大変勉強になりました。皆さん回答ありがとうございました。

「出産 目を開ける理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2010/4/809:55:09

下の方で回答はほとんど出ていますが、
もうひとつの理由として。

目を閉じると、恐怖などがあった場合、パニックに陥る危険があるからです。
人は五感を通じて、周りの状況を察して判断しますが、
「見る」という感覚を閉じてしまうと、他の感覚で補おうとします。
これが、雑然とした音のしている分娩室であったり、
出産で感じている痛みであったり、その感覚が鋭くなります。

パニックに陥ると、周りの状況がわからなくなり、
助産師さんのリードもわからなくなります。

という理由も考えられると思います。

rin********さん

2010/4/723:10:04

私が出産した時には、看護師さんに『目を閉じて力むと、目の周りの毛細血管が切れてスゴイ隈になっちゃうよ』と言われました。

力を抜く事って大事ですしね。
私は手摺りを握って力むより、体は力を抜いて、赤ちゃんが出てくる所だけ集中的に力んだら楽でした。

ter********さん

2010/4/723:09:04

出産時に目を閉じていきんではいけないと言うのは、
出産時には血管が収縮するので、いきんで強く閉じた目元周辺の毛細血管が切れてしまったり痛めたりとダメージを受けやすくなってしまうからです。
目を閉じて出産をして、目がうっ血したり、視力が低下したり、しばらく目が見えなくなる例もあります。

目を閉じて出産してしまっても何も症状が出ない場合もありますが、それでも毛細血管にダメージは受けていると考えるのが一般的で、その場合出産直後は、読書や目を使う作業や仕事は避けて、あまり視神経に負担をかけない方が良いと言われています。

qgk********さん

2010/4/722:51:11

イキミの時は、目をギューっと閉じると全身に力が入ってしまうためです。出産は出来るだけリラックス。イキミはお腹のみに力を入れたほうがいいのです。足に力が入っても産道が狭くなり、足の力を抜いて!と言われました。しかし、もうどこに力が入っているかなんて分からなくて(笑)
産後は寝てしまったら、大量出血などがあった時に、産婦自身が気付かないからだと思います。生まれる瞬間はさすがに眠くはないと思いますよ。陣痛は最大だし。

私は4人産みましたが、イキミって毎回難しいなと思いますね~

mad********さん

2010/4/722:41:39

違うかもしれませんが。
私も出産でいきむ時に「目を開けて」って言われました。
それは目の前の鏡で我が子の頭が出てくるところを見てということでしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる