ここから本文です

社会人からボクシングを始めると、アマチュア通らないでプロボクサーになる方が多...

yan********さん

2010/4/800:55:52

社会人からボクシングを始めると、アマチュア通らないでプロボクサーになる方が多いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2010/4/1019:43:19

「アマチュアを通らないでプロボクサーになる方」は社会人でなくとも多数います。現役の高校生や大学生でプロになった人も多数います。
結論を申しますが,この選択については,ジムの方針等もありますが,あなた次第です。
しかし,これだけではよく理解できないと思いますので,私見を交えて少しお話しさせていただきます。
プロ選手となってある程度上を目指すのであるならば,私はまずアマチュアでボクシングというものを身体で学ぶことをお勧めします。なぜなら,アマでも(ボクシングスタイルにもよるが)大学のトップ選手やたとえ高校生でも全国大会に出るか出ないか位の選手(選手層の厚さにもよる)になると,4回戦位の選手より遙かに技量が高いのです。これはアリやレナード等のメダリストが歴史に残るチャンピオンであることからもお分かり頂けると思います。
では,アマチュアで経験を積むメリットとは?
①アマではバッティングによる怪我や事故を防ぐため,頭を下げるダッキングをすると即,注意が入ります。3回目で減点されてしまいます。これが続くと失格で負けとなります。
ここからわかるように防御もテクニックがないと試合になりません。要するに,アマで経験を積むということはしっかりとしたボクシングのテクニックが身に付くというわけです。
②オープンブローに関しても厳しく見られます。防御だけでなく,攻撃に関してのテクニックも身に付きます。
こういった厳しい条件でボクシングを磨くことはプラスにこそなれ,決してマイナスには作用しません。アマで経験を積むメリットはここにあります。
もちろん,プロの4回戦からデビューして成果を収める方も多数存在しますが,アマで数戦,試合をしてからでも遅くはないように思いますが,如何でしょう。もし負けたとしてもプロの戦績には残りませんし,なんの問題視もされません。
輪島さんも25歳でデビューされていますし,焦らず,地力をつけていかれることをお勧めいたします。

ぜひ精進されて強い選手になってください。
陰ながら応援させていただきます。

ご参考になれば,幸いです。

質問した人からのコメント

2010/4/12 00:04:00

成功 非常に参考になりました。ついでに勇気付けられました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる