ここから本文です

仕事したいママ、子育てがしたいママ、あなたはどちらですか?

mam********さん

2010/4/801:42:14

仕事したいママ、子育てがしたいママ、あなたはどちらですか?

私は2歳児の母親です。結婚で転居したため退職し、早5年です。

いつも、「仕事してる人はいいな」「自分の生きている証があっていいな」「自分の仕事に評価や対価があっていいな」と思っています。子供がまだ0歳でまだまだ仕事をする予定のない時からずっと、地元の求人をくまなくチェックしていて、なんだか落ち着かない、取り残されたような気持ちでいました。

育児はとても幸せで子供はどうしようもなくかわいいです。公園に児童館にと毎日を大切に過ごしています。

ただ、自分が「育休中」ではないこと、社会人として戻る場所がないことが、とても寂しい・・・。主婦でしかない自分が、これから先、主婦やママではない顔を持って生きる場所をちゃんと見つけられるのか、それが不安なのです。(もう30才だし!)

パートでも臨時でも代替でもなく、なくてはならない存在として働きたいです。というわけで育児中も毎日徹夜して国家資格取ったりとあくせくしてました。私は家計の助けというより、自分の生きる糧として、仕事がしたいのです。(ちなみに教員なので、子供を持ったことで余計に情熱が爆発していることもあります)

私の周りには、考えが反対のママも多いです。

「家計が苦しくなったらパートに行く」「仕事は独身時代で十分」「子どもとずっといたい」「子供が学校に行ったら、帰って来るとき家にいてあげたい」

そういう考えを聞くとき、こういう違いはなんであるのかなあと思います。私自身もそうやって考えられるタイプだったら、育児だけに100%集中できて気持ちがラクなのにと思います。
私は来年子供を保育園に入れ、残業もバンバンある仕事に就こうと毎日勉強しています。子供も自分も家族も大変になるのにそれを選び、その仕事を選ぶからには二人目も間を空けると決めてます。

でも専業主婦志向の友達に、「二人目ができた」と聞くたびに、私は何してるのかなあ、自分の子も早くお兄ちゃんにしてあげる方が先じゃないのかな、この子も母親が忙しくなったら寂しいだけなのに、、、と、複雑な気持ちになります。

同じようなママはいるのでしょうか?母親になった以上あきらめなきゃいけない部分を、自分は捨て切れてないようにも思います。(育児をおろそかにしない程度のパートにするとか、子供が成長してからにするとか…) ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/4/1308:20:45

私の母は専業主婦でした。学校で嫌な事があっても、家に帰ったら母がいて話を聞いてくれるのが嬉しかったです。
お子様は男の子ですか?男の子なら一緒に過ごせるのは18歳くらいまでかもしれません。
でも、質問者様も人生は一度きりです。
仕事をバリバリしたいか、子供の傍にいたいか、どちらを優先するかです。どちらを選んでも間違いでないと思いますが、後悔のないようにされるべきだと思います。
バリバリ働く親を尊敬する子供もたくさんいると思います。
多くても少なくても一緒にいる時間を大切に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xie********さん

2010/4/1317:48:28

子育てがしたいです。

でも二人目の子が1歳になったら 仕事に戻らないといけません。 自営業だから退職しますなんて出来ないし。

下の方の回答のように 3歳までの人格形成が なんて言われると心が痛みます。 子供のそばにいたいと切に思います。

本当は上の子だって 3歳から英会話に入れたいと思っていましたが 仕事の都合を考えると送り迎えが難しくて諦めざるを得ません。

質問者さまは 私から言わせれば かなりの贅沢です。

mog********さん

2010/4/1301:05:55

子供目線から、回答させて頂きます。

幼少期、
「他の子はいいなー」といつも思っていました。

今は私も大人になり、金銭的な事も仕事の事も理解できましたが、
子供には「寂しい」とゆう記憶しか残りません。

>>私は来年子供を保育園に入れ、残業もバンバンある仕事に就こうと毎日勉強しています。

帰ってきて両親がいない事が一番寂しかったです。

土日に両親がいない事も寂しかったです。

もし、お金に余裕があって、働かなくても暮らしていけるのであれば、
子供との時間を大切にした方がよいかと思います。

バンバン働くのであれば子供が、小学校もしくは中学校へ入学してから働くほうがよいかと思います。

esi********さん

2010/4/1219:42:34

私は子育てをしたいママですね^^

と言っても、まだママではないんですけど。
文面を読む限り
質問者さんは人生の中で仕事をする事が、生きがいに繋がるという思いが強いように感じました^^
生きている証とか、生きがいっていうのは
人によって様々だと思うけど、質問者さんは男らしい(笑というかかっこいい感じですね^^

私はこの春まで保育について学校で学んでいたんですが...

こどもの成長についてなんですが、人格形成の基盤とが作られる時期というのが乳幼児期(3歳まで)
と言われています。
その乳幼児期に、愛情を持ってスキンシップをた~~くさんッしていくことによって
心の安定した子に育ち、母と子の信頼関係の基盤を作るのも乳幼児期が最も大事だといわれています。

なので、金銭的な問題などがないのであれば
せめて小学校に入るぐらいまでは、お子さんと一緒にいて沢山愛情を注いであげてほしいなぁ^^と私は思います。

早く働きたいという気持ちや、年齢の事でも、早く早くと焦ってしまう気持ちもわかりますが
そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ^^
こどもが中学生になって手がかからなくなったから~と働きだすぐらいの方も沢山いるし

文面の中で≫なくてはならない存在として~とありましたが、仕事仲間は所詮他人です。冷たいようですが...
お子さんからしたら、あなたは
世界中にただ一人の、なくてはならないお母さんなのです^^
幼い時期の成長はとても早くてあっという間に過ぎ去ってしまいますから、その貴重な時間をどう過ごすか大切に考えてみて下さいね^^

mad********さん

2010/4/923:15:41

育児もしたい。仕事もしたい。両方を完璧にこなすのは大変なことだと思います。
私は2児の母で現在、育児休暇中です。もうすぐ、それも終わり仕事に復帰する予定です。
1週間まえから下の子が慣らし保育中で1時間ほど毎日行くようになりました。ところが、すでに風邪をもらい休んでいます。
集団保育にすると風邪もひきやすくなり、時には入院することもあります。
仕事をするのは、もう少ししてからでも十分ではないでしょうか?
私はせめて3歳になるまでは仕事はしたくないと考えていました。ですが、夫との考えがまったく違い、周囲に共働きが多く いまどき共働きは普通だ。といわれ、説得され(生活費をあまり渡してもらえず、私の貯金が底をつき)仕方なく働き始めました。

自分の生きがいや世間での存在価値も大切だと思いますが、まずは自分の子供を優先するべきだと思います。
旦那様とよく話しあわれ、協力的かどうか確かめてはいかがですか?
仕事はいつでもやる気があればできますよ。

mad********さん

2010/4/910:36:02

私は、家族で楽しく生きていきたいから仕事してます。
仕事したいとかじゃなく、家族で旅行したり、子供をまだ数人ほしいから働かなくちゃって感じです。
私の周りは専業主婦が多いですが、みなさんサークル活動をしたり楽しそうです。
でもパートしているママも車欲しいから働くんだって目標をもって頑張っています。

人それぞれ何を重点に置くかで変わると思います。
母親だから諦めないとって思っているママさんは私の周りにはいません。
母親になりたくて子供が欲しくて産んで、今を楽しんでいます。
質問者様は仕事に情熱をお持ちなんですね。そしたら仕事をがんばったらいいと思います。
人生は1度ですし、後悔しないようにチャレンジするっていうのが私のモットーです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる