子供の名付けについて。 5月に女児出産予定です。名付けについて主人と意見が分かれています。

妊娠、出産1,075閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見有り難うございました。主人にも皆様のご意見を直接見せて、もう一度考え直す方向で話しています。 長男には主人の漢字一字を取って二文字で名付けた為(こちらは非常に字も読み方も簡単明瞭な名です)、今回は私が「愛美」と言う名前なので、愛を…となりました。 二人目で女の子と言う事で、難しく考え過ぎている気がします。 本当に子供の為になる名付けが出来たらと思います。

その他の回答(14件)

0

わたしてきには シンプルで良いと思う 最近ではひらがなの子も 多いですしよく見る名前を むりやり漢字にしたような名前は 微妙だと・・・ あと女の子なら女の子らしい名前を つけてあげてください!!!!! 愛を使うなら 愛で良いと思います せっかく愛ってゆう漢字を 使うのに読み方が まひろって・・・

0

お子様の名付け、楽しくもあり、大変でもあり、責任重大な作業ですね。 その子に一生、背負わせるものでもありますしね。 正直に言えば、どちらの名前も懲りすぎており、う~んといった感じです。 「愛」の一文字ではダメなんでしょうか? 読みもアイではなく、マナちゃん、メグちゃんとかありますし。 「まひろ」も響きは可愛いのに、誰も読めなさそうな漢字があてられていて残念な気がします。 愛という文字には、あまり飾りつけをしないほうが良いと思いました。 ゴテゴテに飾った愛は、純粋じゃないので。 「愛」というそれだけで、深い大きな意味のある文字ですから。 本当に個人的な意見ですので、軽く聞き流してください。 でも、お子様に「愛」を贈るのは、本当に、ステキだなあと思いました。

0

ゴメンなさい…読めません。 『あさき』と聞いて真っ先に出て来るのが麻木久仁子さんなので、名前っぽくないかな…と。 『まひろ』は単純に漢字がマズいですね。 音は良いので、漢字を変えるか別の名前にした方がいいと思います。 漢字も読みも…と欲張ると、有り得ない名前になりますよ。

0

読みにくいですね。。 読みにくい名前って、いちいち確認しなきゃいけないから周りの人もけっこうストレス感じると思います。 自分の名前が他人のストレスになるなんてお子さんがちょっとかわいそうだと思いますが…。

0

あさきは1度訂正されれば覚えられると思いますが、 愛陽でまひろなんて言われた日には親の知性を疑います。 自分はいちいち確認しないと読めない名前を見かけるたびに物凄いイライラします。 そういう人生を子供に送らせたい親というのはよく分かりません。 昔は読めない名前はさほど多くなかったのでちょっと覚えれば良かったのですが、 最近は親のマイルールでの読み方ばかりで、無理やり謎解きパズル やらされてるようで、推測するのに頭が疲れます。名前は親から見て 可愛いとか綺麗とかいうことより、社会に出て気分よく呼んで もらえる事のほうがよほど大事ではないでしょうか。 多くの人の第一印象が、はぁ???だったら、どんなに凝った名前でも台無しです。 アサキだったら愛○○と三文字にすれば、なんとか読めるかもしれないです。 2文字で愛咲ではアイ・・・アイサ・・・アイサキ・・・と何倍か疲れます。