ここから本文です

血管が収縮すると鼻詰まりが解消されるのは何故ですか?逆に詰まりそうな気が、、

abebubu2000さん

2010/4/808:00:19

血管が収縮すると鼻詰まりが解消されるのは何故ですか?逆に詰まりそうな気が、、

閲覧数:
1,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/808:35:07

鼻の奥にある血管が広がると、浮腫といってむくみ(腫れのようなもの)が起こります。鼻の奥で腫れができると、どうしても空気の流れが悪くなりますので、鼻づまりが起きます。また、同時に血管から水分が漏れ出てきますので、鼻水が出てきます。

よって、鼻の奥の血管を収縮させると、浮腫が軽減しますので、空気の流れがよくなり、その結果鼻づまりは解消されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/808:40:02

あなたが着ているTシャツの隙間に、ゴム風船を入れて膨らましたら、息苦しくなりませんか?それが鼻づまり状態と同じです。風船が血管とその周囲組織です。しぼめば楽になります。