ここから本文です

建築物の確認申請書ですが、提出しなかったら、どうなりますか?何か罰則あるので...

k87********さん

2010/4/809:10:25

建築物の確認申請書ですが、提出しなかったら、どうなりますか?何か罰則あるのでしょうか?
また、木造住宅2階建ての新築、修繕も提出する必要はあるのでしょうか?無知ですみません。教えてください!

閲覧数:
15,259
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/4/809:31:24

確認申請を出さずに新築すると最悪の場合は使用禁止措置のうえ、解体命令が出されます。

建築基準法上
あなたと施工した工務店には、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金。もしくは3年以下の懲役又は300万円以下の罰金が課せられます。
それ以外にも場所によっては都市計画法違反やら浄化槽法やら他の様々な法律に違反するとしたら、大変な事になりますね。

その前に現在は無確認申請で施工する工務店は皆無だと思いますけどね。
リフォームなら話は別です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2010/4/823:26:19

建築確認取らずに建てて、工事中にパトロール等で役所に見つかった場合、
工事差し止めになります。
見つからずに工事が終了し、住み始めてからもずっと見つからなかったら・・・
まぁ、田舎ではそんな建物もごまんとありますが、
近頃は役所の目も厳しいので、まず確実に見つかるでしょが、
住み始めてから見つかった場合どうなるか。

まず、その建物が建築基準法その他関連法令に照らして適法に建っているか、
違法な部分があるかが重要になります。

完全に適法で、ただ建築確認を怠っただけであった場合、
12条5項報告の提出を求められます。
これは、ただ報告書を出せばいいというものではなく、
建築確認と同様の書類と、本当に適法である事を証明する事が必要になります。
証明する方法に関しては管轄の役所との協議になりますが、
例えば耐力壁の配置の全数確認となると家中の壁をめくらなければならなくなるし、
基礎配筋の確認となると、非破壊検査でどこまで認められるかは役所次第です。
直ちに退去を求められる事はありませんが、
結果的に建物解体となる可能性はゼロではありません。
てか、十分ありえると思って下さい。

適法でない部分があった場合は、その部分の是正と合わせての手続きとなります。
単体規定(耐震性能とか採光面積とか)の違反なら改修も比較的容易ですが、
集団規定(高さ制限とか道路後退)の違反なら、最低でも違反部分の
撤去が必要ですので結果的に解体となる可能性大です。

そもそも建物を建ててはいけない土地に建てた場合。
解体です。
違法状態で居座っても、傷口を広げるだけでしょう。
都計法や農地法の手続き違反で、ちゃんと手続き踏めば
建築可能だった場合も、原状復旧が求められれば
同じ道をたどります。
実際は、田舎に行くとそんな建物もたくさんあって現に人が住んでますが、
今は無理です。


では、どの段階で解体せざるを得なくなるのか?
というと、強制退去、行政代執行で解体、解体費用の請求が届く・・・
とまではなかなかいかないようです。
(もちろん直ちに解体、となる場合もあります。道路に家建てた。とか、
周囲に危害が及ぶ可能性が高い場合とか)
例えばカーポートやヨド物置なんかも立派な建築物で
大きさや地域によっては、本来は建築確認が必要になりますが、
無確認の違法建築がほとんどだと思います。
もちろん「お咎めなし」と言う事はなく、見つかれば
適法になるまでひたすら指導なり勧告なり命令なりが続く事になります。
そして、そんな状態でも、下水や水道メーターの引込がされていれば(新設はたぶん無理)
普通に使えたり、固定資産税の請求が来たりして
笑えない縦割り行政の現実が垣間見れます。

ま、早いか遅いか、どの道行きつく先は解体です。
そして建築基準法違反で起訴されれば、ちゃんと有罪になって、
罰金なり懲役なり受けることになります。


あ、あと修繕か。
大規模な修繕(主要構造部の過半)の場合は建築確認が必要になりますので、
該当する場合で無確認のまま施工し、それが見つかったら
今まで書いたことと同じ事が起こります。
あまり聞いたことないですが、違法に違いはありません。

dai********さん

2010/4/809:40:00

罰則

設計者、建築会社に罰金、免許剥奪、施主に解体費用の請求。

>木造住宅2階建ての新築、修繕も提出する必要はあるのでしょうか?

新築は必要です。 修繕は規模、内容に依ります。元通りの修繕は入りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる