ここから本文です

旦那の実家(義両親)が苦手です。(長文です。)

yta********さん

2010/4/809:39:37

旦那の実家(義両親)が苦手です。(長文です。)

結婚半年で、同居はしていません。
25歳、フルで働いている主婦です。

義両親とは結婚当初、いろいろあって、
”何があっても、誰に何を言われようとも、絶対に同居はしない。” という条件で籍を入れました。
(旦那さんは優しくて、私の味方をしてくれます。)

結婚当初から、旦那の実家(義両親)が苦手で、嫌いで、帰りたくありません。
義両親の事を考えただけで、嫌で嫌で、たまらなくて涙が出てきます。

毎年、お盆やお正月に帰らなければならないのは、仕方ないと思います。
ですが、母の日、父の日、義両親の誕生日や結婚記念日、義母の実家で食事 などなど。。。
勝手に予定を入れられて、まるで来るのが当たり前かのようになっているのが、我慢できなくなってきました。
『来れそうだったら来てね。』 という言い方ならまだしも、『来るでしょ? 予定空けれるよね?』 みたいな言い方をされるのです。

どうしても嫌なときは、体調不良や用事があると言って、行くのを避けていますが、
最近は、誘われる事自体が嫌で、声を聞く事すら耐えられなくなってきました。。
それに、私はフルで働いているので、休日は貴重な時間ですし、行くのが辛いときもあります。

今年のお正月は、本当に体調が悪くて義母の実家での食事会を断ったのに、
(旦那さんの実家での食事会は参加しました。)
”顔見せるだけでもよいから、来てくれないと困る!”と言われて、車で40分くらいの距離を、1人で往復させられました。。。
本当に辛かった。。。
電話で声を聞くのすら嫌で嫌でたまらなくて、辛い状態なのです。

このままでは、義両親の事が嫌いすぎて、旦那さんの事までも嫌になりそうで怖いです。
離婚も考えたほうが良いのではと、旦那さんに相談してみましたが、
『そんなに嫌だったら来なくていいから、離婚は考え直して!』と言われました。
だけど、今でもモヤモヤして、眠れない日々が続いています。。。

私が異常なのでしょうか?
同じよう旦那さんの実家に帰りたくない方っていらっしゃいますか??
どのように対応されていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2010/4/809:53:02

私も同じ症状になった事あります。
最初は我慢していましたが7年が過ぎた頃に心も体も異変を来たしたので
主人に離婚して欲しいと願い出ました。
夫婦で話し合った結果、主人が主人の方の身内の方全員を
私たちの生活からシャットアウトしてくれるという事になりました。

私は私で申し訳ない気持ちもありますが
精神衛生上良くないのと、自分の子供にも悪影響
(母親が安定していないと子供まで不安定になるので)
恨まれてもいいという覚悟でそう決断しました。

それからは一切旦那さんの実家に行っていませんし
相手方もうちには来ません。

こればかりはお互い人間なので合う合わないですから仕方がない事だと思っています。

7年の間に色々とありましたが、
何をするにもそれ相応の覚悟が必要なのだと思いました。

幸いうちも優しい主人でしたので
こうして平穏な生活を送ることが出来るようになりましたが
まずは、ご主人に本当に悩んでいて
どのくらい自分達の生活に支障をきたしてしまっているかを
相談されてはいかがでしょうか。

無駄に距離が近すぎて、どんどん嫌いになっていく事よりも
お互いにとって良い距離を保った方が
これからの為になるのかな・・・とは思います。

質問した人からのコメント

2010/4/15 11:19:36

みなさんの意見、とても参考になりました。
最初に書き込んでくださった方をBAにします。
異常ではないという意見を聞いて、すこし楽になりました。
きっと、嫁はどう頑張っても嫌われる立場だと思うので、
無理せず、嫌なときはキッパリ断ります!
自分と旦那さんの事を一番に考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a24********さん

2010/4/1320:55:10

お疲れ様です。
私の妻は子供を連れて私の実家に(私抜きでも)良く行きます。

お義母さんがそのように色々と誘うのは「絶対同居しない条件で籍を入れた」からではないですか?

ちがっていたらごめんなさいですが。

あと、この手の質問への回答は女性の方からのものが圧倒的に多いですが
それを鵜呑みにしない方がいいのでは?と思います。

男の私から見ていると客観的に回答されていないと思うからです。

adg********さん

2010/4/1320:00:05

私も旦那の親が嫌です。徒歩10分の場所に住んでいます。私は実父のマンションに住んでいます。籍を入れて8ヶ月ほどですが、旦那の実家に行ったのは正月が最後です。しかも旦那のケータイに「正月なんだから来い!」です。私の実家には行ってません。同じ建物に住んでいても旦那は私の実家の部屋に行くことはありません。旦那母が来ても中に入れません。徹底しています。
以前「同じ名前の人が親戚にいて、子供生んで死んだわ」と旦那母に言われそれ以来、人として理解が出来なくなりました。
無理にいい人をしなくて言いと思います。民法では結婚したからといって、あなたと旦那親は親子にはなりません。
親戚です。同じ人間。上下関係なんてないはずです。嫌なのにすることはないです。
私は一度すると毎回しなければならないので、最初から徹底していますよ。
全然異常ではないですよ。昔の考えややり方を押し付けられては困りますよね。

bib********さん

2010/4/1315:14:16

私も嫌です。

電話がなると、びくっとします。

旦那様がわかってくださる人でうらやましいです。

うちは、あっちの味方ですから…

悲しくなります。

うちは、夫に電話がかかってきて、勝手にでかけることになってます。
私の都合なんぞききもしない。
だから、一人で行けばいいのに、私も連れていかれる。

なんでしょう。

新婚なのに、すでに敵がいっぱいです。

ま、最初は傷つきましたが、

もう夫も信用していないので、
勝手にすればという感じです。

行っても、心を閉ざしているので、問題ありません。

適当に笑顔で、ありがとうございます。はい。を繰り返しているだけです。

心を閉ざして自分を守る方法を考えないと、
精神がやられます。

自分を守れるのは自分だけです。

nis********さん

編集あり2010/4/1202:10:58

わかります。
本当に、一瞬、私の質問かと思ったくらいです。
私も、あなたと同じで、結婚1年未満で、義両親が大の苦手です。
お呼びがかかれば、強制です。(車で50分くらいの距離)
断るという選択肢なんて、絶対に与えてくれない口調です。
私の気持ち・体調・予定、すべて皆無です。
あなたと同じように、今は大好きな主人の事も、この先、この義両親のせいで、嫌いになってしまったら…と考えてしまって怖くなる時があります。

最近は、「自己中な人に、どう思われてもいいや」と思い、私が1人の時は、電話はほとんど居留守を使うようにしました。
けっこう気持ちがラクになりました。
主人がいる時は、主人に出てもらってます。
正直、「大好きな主人の両親の事を嫌ってしまって、主人に申し訳ない…」という気持ちもありますが、
主人は、「自分が第一優先で守るべきは、今の自分の家庭と仕事であって、自分の実家はその次」と言ってくれており、そんな主人が、私の心の支えです。
あなたの旦那様も、あなたの気持ちをわかっているようですし、
今後、誘われても、行くのが辛い時は、きっぱり断り続ければ、少しずつでも、誘われる回数も減ってくるのでは無いでしょうか?

もちろん結婚したからには、最低限のふるまいは必要ですが、
しょせん、どう転んだって、あかの他人です。
表面ではニコニコしつつも、心ん中でアッカンベーするくらいの強い気持ちで、
(↑実母によく言われる言葉です)
お互い頑張りましょう!!

dep********さん

2010/4/1114:21:23

私も義母が苦手。2回に1度断り、そのうち2回の1度は夫だけで行ってもらいます。だから私が行くのは誘いがあったうちの4回に1回だけ。また、行くと必ず遅くまでいろいろつき合わされます。義母は一度も外で働いたことがなく、次の日が仕事の休日を奪われるのがどのくらい大変かわからないんです。

体調不良でも行ったりしちゃったのがいけなかったですね。とにかく、旦那さんにだけ行ってもらい、「うちの奥さんは来れないから」って言ってもらうことです。そのときにいろいろ理由をあえて言わないほうがいいです。

うちの姑も召集令状を息子夫婦にしょっちゅう出します。めんどくさいし、行っても別に姑は甥姪(姑にとっては孫)ばかりかまって、私なんか目に入ってません。行く必要を感じないので行きません。

もしや、質問者さんは美人なのでは?きっとババアはあなたのことを見せびらかしたいんですよ。私と同じでツライ立場ね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる