ここから本文です

棚板の取り付けについての質問です。 自宅のリビング横に廊下みたいな空間があ...

isu********さん

2010/4/811:54:16

棚板の取り付けについての質問です。

自宅のリビング横に廊下みたいな空間があって
そこの一番奥のスペースに
棚板を設置したいと思っています。

両側の壁に桟を打ちつけて、
そこに棚板をのせたいのです。

ちなみに壁の材質は
もとは砂壁だったんですが、現在は漆喰をぬりました。
家は築40年ほど経った古い木造建築です。
柱が見える真壁です。

釘が打てる場所を探して、
広範囲に渡って釘を打ってみましたが、
間柱や貫のようなものは見つかりません。

実際に釘を打ちたい壁は既に漆喰を塗ってしまったので
釘打ちを試せないんですが(穴がたくさんあくのが嫌なので、、、)
釘を打ちたい壁の裏側の壁は
まだ漆喰を塗っていないため、どんどん釘打ちを試めす
ことができるのです。でも見つかりませんでした。

ちなみに柱間隔が910mmなので、ちょうど真ん中
辺りには確実に間壁が入っているだろうと思ったのですが
ここも駄目で、釘がスカッと入ってしまいます。

砂壁の下地は何なのか、よくわからないんですが
コンクリートのような、、、砂を硬く固めた物のような、、、
釘を打つと、最初はけっこう硬いんですが最終的に
スカッと中に入ってしまいスカスカになります。

間柱や貫が入っていない壁なんてあるのでしょうか?
このような壁に棚板は無理でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご案内のいただければ
幸いです。

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
840
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2010/4/812:27:16

40年ほど前でしたら、真壁は竹と縄で組んだ木舞かきの上に土壁を塗り重ねていると思います
(もう少し後だと木下地にラスボードを張って塗ってますので何処かで下地が見つかるはずです)
半間でしたら間柱は無いと思います、木舞かきを固定するための水平方向の貫は有りますが、棚をつけたい高さに有るかどうかは分かりません、位置的には柱の中心部分です
真壁ですから柱から柱まで内寸法の横桟を渡し(薄くても高さの有る物)柱に桟の正面から斜め方向に長いビスで固定することで大丈夫だと思います

質問した人からのコメント

2010/4/8 14:03:16

なるほど、そういうことだったんですね。

柱間の横桟の提案ありがとうございました。
それで、やってみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

チャトラさん

2010/4/812:18:29

土壁なら柱間は、小舞(こまい)と言って、格子状に竹を組んでいるだけかも知れません。