ここから本文です

退職日の変更は可能ですか? 今年の2月いっぱいで退職を申出、今年の2月は28...

kun********さん

2010/4/815:56:48

退職日の変更は可能ですか?
今年の2月いっぱいで退職を申出、今年の2月は28日が(日)だった為26日に手続しました。
2月いっぱいで半年なんですがハローワークに行ったところ2日間足りないと言われました。

離職理由は、嫌がらせ等です。
私は細かい事が分からなかったので言われるがままに手続しました。
先程、前会社から連絡があり「ハローワークから連絡来ましたが会社は手続した日が退職日になります。」
と言われ変更してくれない感じでした。
会社が28日に変更してくれたら、失業給付を受けられるのですが・・・。

この場合どうしたら良いか、分かる方お願いします。
また労基署とはこの様な相談する場所ではないのでしょうか。
労基署のホームページを見たのですが、よく分かりませんでした。

補足回答頂き、有難うございます。
1月中旬に2月いっぱいと伝え、28日が(日)だった為、退職届け・手続等は26日に済ませてあります。
先日ハローワークに離職表を持って行き、退職日の異議申立?をしたところ今日会社から連絡が
ありました。ハローワーク側は会社が26日から28日に変更しなければ失業給付は無理です。と言われました。
会社が変更無理と返答したら、もう手段は難しいですか?

閲覧数:
858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

編集あり2010/4/817:25:47

退職日の変更はできません。
本当の退職日は2月28日だったのですよね?ならば2月28日退職という事を変えることはできません。退職届は出していないのですか?口頭ですか?

書面であれ口頭であれ2月28日に退職する旨を申し出たのであれば誰が何と言おうと2月28日です。もう一度ハローワークにいって担当者にきちんと話してください。

「自分は2月末で退職と申し出たが、会社が日曜日だからと勝手に退職日を変えられた。」ときちんと伝えましょう。絶対に譲ってはいけません。


補足に関して

>1月中旬に2月いっぱいと伝え
退職日は2月末(2月28日)ですね。

>28日が(日)だった為、退職届け・手続等は26日に済ませてあります。
会社がいけないのです。

>ハローワーク側は会社が26日から28日に変更しなければ失業給付は無理です。と言われました。
>会社が変更無理と返答したら、もう手段は難しいですか?
ハローワーク担当者は事情がよく分かっていません。ハローワークに異議ありと言ったのであれば、ハローワークから会社に確認の電話が行きましたね。おそらく会社は「従業員(質問者さん)が2月26日で辞めると言った」とハローワークに伝えたことでしょう。
きちんとハローワークの担当者に事の成り行きを説明しましょう。

ちなみに、最終決定するのは会社ではありません。会社と質問者さんの相方の言い分を聞いてハローワークの担当者が決定します。だから「自分は2月末で退職と申し出たが、会社が日曜日だからと勝手に退職日を変えられた。」と納得のいくまで話しましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/8 17:41:42

成功 何度も有難うございました。大変助かりました。初めての質問だったので、不安でしたがイイ方に返答頂き良かったです。(月)にまたハローワークに行くのですが、負けずに訴えて来ます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(213,813件)

【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
ハローワーク対応
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
求人アスコム
【山梨県】 部品の入出庫&在庫管理 12/19(木)ハローワー...
  • 株式会社インダストリーパートナーズ 勝山 工場 物流 フォークリフト 運搬 正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22万円
  • 山梨県富士河口湖町勝山
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
客室清掃 主婦パート ハローワークに載っていない求人
  • 東横イン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都港区
tenichi
扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gai********さん

2010/4/817:28:31

???なのですが・・・
退職を申し出たって事は自己都合退職ですよね?
自己都合退職だと元々雇用保険受給資格がありませんが、ハローワーク職員も間違えているか見落としているかなのでは?

※離職票の離職理由は会社都合等になっていましたか?