この問題分かりますか?「3人の旅行者が店に来て、一人1000円ずつだして、3000円の品物を買った。すると、店の主人が店員に『500円おまけしてあげなさい』と言った。

数学81,546閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

18

18人がナイス!しています

その他の回答(4件)

18

答えます 実際に払った金額は3000円ですよね おまけして貰った500円(お釣り)のうち200円店員にちょろまかされたとすると 合計で払った金額は、2500円(値引き後の品物代金)+200円(店員にちょろまかされた分)=2700円 お釣りは300円 旅行者は2700円で品物を買ってお釣りを300円受け取ったことになりますよね と考えると100円はどこにもいってないと思いますよ 悔しいですが、かなり頭を悩ませてしまいました・・・・

18人がナイス!しています

11

3000円で500円おまけになるんだから、 3000円のものが2500で買えることになりますよね。 それで300円帰ってきて2800円。店員がちょろまかした200円を たして3000円。途中のところに矛盾があるようです。

11人がナイス!しています

15

どこにも行っていません。 店員が盗んだ200円を足して2900円。ここがおかしい。 店員がネコババしたのは、旅行者が支払った2700円から引くことになる。そうすると500円おまけしてもらった時の金額、2500円になる。 3000円と2700円の差額はあくまで、おまけしてもらった300円である。 旅行者は2700円で品物を買ったことになる。これに店員が盗んだ200円の残りの300円を足して3000円これが正解

15人がナイス!しています

7

計算の考え方がちがいます まず3000円を2500円と500円にわけます 店員は500円から200円パクって店側が2700円もらいあとはお釣りの300円で3000円です わかります?

7人がナイス!しています