ここから本文です

太もも・ふくらはぎの脚痩せ法を教えてくださいっ!!!

dxb********さん

2010/4/818:06:20

太もも・ふくらはぎの脚痩せ法を教えてくださいっ!!!

私は中学3年で身長は151㌢です。(3ヶ月くらい前に測った)

背も低いのに体重は43・44㌔もあります。
さらに脚も太くて・・・。
見苦しいかもしれませんが;
太ももつけね:48
真ん中:43
膝上:36
ふくらはぎ(1番太い所):31
足首:20
です。

6月に修学旅行があるんでその時に
ショーパンとか穿きたいんです!!!

それで2ヶ月くらいで太もも3-4㌢(できれば5㌢)
ふくらはぎは2㌢ほど痩せるのが理想です。

この2年間くらい運動といえるものをしていないです。

しんどくても頑張るんで、脚痩せに合った運動方法を
教えてくださいm(__)m

それとバランスボールだけ持ってます。

補足早速回答ありがとうございます。
今日、身体検査があったので新しいのでBMIを測ったら(151.3㎝・41.8kg)
18.3でした。
それだと、食生活を改め、適度に運動し筋トレやマッサージなどを習慣ずけて
毎日やればいいんですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,263
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

編集あり2010/4/1414:18:25

私も太かったので、いろいろなエクササイズを試しました。ショーパンは太いと履きづらいですよね。
地道に↓のトレーニングをしましょう。バランスボールは使いませんが、自宅でできます。インターネットで紹介しているサイトもありますので、探してみてください。写真付きのサイトもありますよ。
(太腿)
・スクワット・・・太腿(大腿四頭筋、ハムストリングス)↓のサイトが参考になります。
http://www.cudan.ws/kinyo/squat/part1-03.html

・フロントランジ・・・太腿(大腿四頭筋、ハムストリングス)↓のサイトが参考になります。お尻にも効果ありです。
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/bijin_body/leg_hi...

・レッグアダクション・・・内腿。のサイトが参考になります。
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w17_utimo.html

(ふくらはぎ)
一般にふくらはぎを引き締めるなら、カーフレイズをすると効果があります。
↓こちらを参考に行ってみてください。
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/bijin_body/soukan...

それと、ふくらはぎが太い人は、歩行姿勢に問題がある傾向が多いです。よって、腓腹筋とヒラメ筋が肥大化していることが多いです。正しい歩行は、股関節から足をきちんと動かすことです。そうすることで膝をあまり曲げずにすみます。

レッグレイズとリバースレッグレイズをしてから、ヒールウォークをしましょう。
・レッグレイズ(10回×3セット)・・・脚を前方へ動かす腸腰筋を使えるようになる。
・リバースレッグレイズ(10回×3セット)・・・腹の下にクッションを置いて(座布団でもOK!!)、床にうつ伏せになって、爪先を立てます。肘をまげて、額の下に手を置きます。片側の足を股関節から上げ、床から浮かせます。脚はそれほど高く浮かせる必要はありません。以上を左右行います。脚を後方へ動かす大臀筋を使えるようになる。
・ヒールウォーク(一分間)・・・爪先を床から浮かせてかかとだけで歩く。これで、腓腹筋とヒラメ筋が使われにくくなります。

同時に有酸素運動をすれば脂肪を燃焼させることができます。是非やってください。
dxbgzrhさんのBMIによって次の中から種目をセレクトしてください。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMI≧25・・・・・・・・ウォーキング
18≦BMI<25・・・・ウォーキング、ランニングのいずれか
BMI<18・・・・・・・・筋トレのみでOK!!

すぐには効果は出てきません。まず1カ月目は我慢してとにかく上記の有酸素運動をウォーキング(60分以上)、ランニング(40分以上)しましょう。
ペースは“ややきつい”レベルでします。習慣的なものですが、運動を始めた日と、例えば、2・3週間後では、“ややきつい”レベルが違うでしょう。恐らく、運動に慣れてくると、同じ“ややきつい”レベルでも、最初の日より、その後の方が速度は速くなるはずです。こうしてペースアップしていきます。この速度が上がったということは、“基礎体力”が上がったという証拠。この効果が出てくるまでには多少時間がかかりますが、実感すると自身も出ると思いますよ。そして意欲もわいてきます。
また、有酸素運動をする場合は、アミノ酸飲料を補給するように心がけましょう。
脂肪燃焼効果を高めることができ、ダイエット効果がアップします。
運動30分くらい前に少し飲み、運動中にも15分くらいおきに補給するといいです。

食事は、次のことに注意しましょう。
[運動前]
珈琲や紅茶などカフェインが含まれたドリンクを飲むと脂肪が燃えやすくなります。しかし無糖のものに限ります。カフェインの作用が砂糖が入ると邪魔されるため。
[調理法]
揚げる、炒めるより、ゆでる、焼く、煮るの方が脂質の摂取を抑えることでヘルシーです。
[間食]
3度のバランスの良い食事で済ませるべきですが、どうしてもお腹がすいた場合は、低脂肪の牛乳、ヨーグルト、海藻類やこんにゃくなどのサラダやトマト、ところてんで済ましましょう。
[その他]
★野菜の中にも太りやすい野菜があります。食べ過ぎには注意が必要です。さつまいも、じゃがいも、ながいも、さといも、かぼちゃ、とうもろこし、あずき、ソラマメ、大豆、すいか、れんこんなど。

[補足]
はい。18くらいなら有酸素運動をしなくても問題ないです。
筋トレは2日はおきましょう。

※質問日時から1週間経ち、質問者様がご自身で私を含めいずれかの回答者にベストアンサーを選ばなかった場合は、この回答はふさわしい回答でなかったと判断し、勝手ながら取り消しをさせていただきます。(最近、悪質な投票をする方がいるためです。ご理解ください。)

質問した人からのコメント

2010/4/15 20:37:35

感謝 いろいろ教えてもらえて嬉しいです★
ありがとうございます♪
教えてもらった事を生かして頑張りますっ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xin********さん

2010/4/1422:06:06

大腿四頭筋なら、レッグエクステンションでしょう。
http://www.okatani.or.jp/sakura/html/aogaki_machine_07_legextention...