ここから本文です

猫の風邪について 実家の猫が4ヶ月程前から、くしゃみと鼻水がででました。 今...

lis********さん

2010/4/821:08:44

猫の風邪について

実家の猫が4ヶ月程前から、くしゃみと鼻水がででました。
今日、病院に行って注射二本と粉薬とヒスタールと言う錠剤をもらいました。
粉薬はご飯に混ぜましたが、全部吐いてしまいました。
錠剤を飲ませたら、口の中に10秒ほど含んで吐き出して、その後、アワを吹いてます。
今はしんどそうにしていますが大丈夫でしょうか。
病院に電話しましたがもう終わってました。

補足natherteresa2様 ありがとうございます。
先ほど、猫が起きてきて階段を転げ落ちました。
ふらふら歩いて行き水をたくさん飲んでいました。
いつもはあまり泣かないのに、にゃーにゃー助けを求めてるように。
注射が効いているのでしょうか。
粉薬は全て嘔吐しして、錠剤はそのまま吐き出したので。
心配です。やっと寝てくれました。
明日、電話して聞こうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2010/4/923:42:07

アワを吹くのは薬が合わないのかも知れません。(単に薬と言うものが嫌で吹くこともありますが)嘔吐もあるようなのでお薬は中止して、明日の朝獣医さんに電話してみた方が良いと思います。お水はタップリ飲める様に新しいお水にして用意してあげて下さい。
ヒスタールは抗ヒスタミン系の薬に過敏な人は避けてください。 とあります。私はくしゃみと鼻水(ネコ風邪の軽い症状)にはビブラマイシンをもらっています。肝機能・腎機能に問題がなければケッコウ効きます。

追記:それは薬が効いているのではありません。できれば下記からお近くの連絡の付く病院を探して相談して下さい。腎臓に影響が出ている可能性があります。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

追記2:ネコちゃん、大丈夫ですか・・・気になっています。

質問した人からのコメント

2010/4/10 12:14:15

降参 ご連絡遅くなりました。
病院で血液検査をしたところ、腎臓肝臓がすごく悪いと言われました。
今15歳なので、もってあと1~2年だそうです。
風邪を治す治療は止め、Mylanとウルデナシンと言う薬とロイヤルカナンのカリカリを続ける事になりました。
丈夫だと思っていた猫がこんなに悪くなっていたのに驚き、最後までゆっくりと過ごさしてあげたいと思います。
ここに質問して良かったです。助言に感謝します。どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる