ここから本文です

ソフトテニスの前衛のボレーでラケットが振り遅れてしまいます。

hir********さん

2010/4/822:59:03

ソフトテニスの前衛のボレーでラケットが振り遅れてしまいます。

ポーチの時に、ラケットが振り遅れてボールが横に流れてしまいます。

どうすれば、改善できますか?
慣れでしょうか

閲覧数:
724
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2010/4/823:14:55

ボレーはラケットを振ると習いましたか?
スピードの遅いボールはスイングします。
スピードの速いボールはスイングせず
面を作り押し出す感じで打ちます。
このときフットワークが大事で体に近い所で
インパクトします。
これでなんとなく理解できますか?
ポーチはフットワークが大事で振るボレーでは
ありません。ラケット振り回さず体でとらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2010/4/1521:14:43

振り遅れる原因は、絶対ラケットを振っているからです。ラケットを振ると、どうしても打点が体に近くなって、打ち負け、詰まってしまい、速いシュートボールに対応できなくなります。なのでボレーは、肘を前にだし、コースにラケットをおいて、リラックスしてボールのインパクト時にきゅっとグリップを握りましょう(構えのときに力んではいけません)そしてラケットを振らずにとめる!これだけで、十分安定してスピードのあるボレーが狙ったコースに打てます。頑張ってください(*^_^*)

mit********さん

2010/4/921:47:18

肘より先でボレーするようなイメージを持ってくださいね。それから、グリップを緩めて→握る!と言う動作を使ってインパクトしましょう。

tos********さん

2010/4/911:42:37

ボレーはラケットを振らないのが基本ですよね!
振るとミスをします。

身体とラケットの距離を一定にするつもりで足で踏み出しましょう。
それが改善方法ですよ!