ここから本文です

数式バーに=A3*A6/E3と入力すると14,656となる。小数点以下を切り捨て14、或いは四...

アバター

ID非公開さん

2004/8/109:41:24

数式バーに=A3*A6/E3と入力すると14,656となる。小数点以下を切り捨て14、或いは四捨五入で15にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 

閲覧数:
230
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/109:55:45

EXCELの話ということでよいでしょうか。また、1/1000にして切捨てか四捨五入したいということですね。

切捨て =rounddown(A3*A6/(E3*1000),0)
四捨五入 =round(A3*A6/(E3*1000),0)

四捨五入で0.5をたしてintする方法はウソです。値がマイナスの場合に誤った結果を表示します。騙されないでね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/109:49:01

数式バーの値はそのままで、セルの表示だけをしたければ、セルの表示形式欄で数字タイプを選び、小数点以下表示を0桁に。
値そのものを四捨五入したければ、数式バーの内容を書き換え、「=ROUND(A3*A6/E3,0)」もしくは切り下げで「=ROUNDDOWN(A3*A6/E3,0)」とする。
後者の場合、セルの表示形式は「標準」にすること。

アバター

ID非公開さん

2004/8/109:44:45

右クリックし、「セルの書式設定」を選択し、桁数を合わせてください。

アバター

ID非公開さん

2004/8/109:44:04

小数点以下切り捨て =int(A3*A6/E3)
小数点以下四捨五入 =int(A3*A6/E3+0.5)