ここから本文です

お客様からクレームを言われるのが怖い。 お客様からクレームを言われて、強...

kei********さん

2010/4/901:25:05

お客様からクレームを言われるのが怖い。


お客様からクレームを言われて、強いストレスを感じてしまう人は、接客業には向かないですか?


また、飲食店(主にファミレス)でバイトすると、どのようなクレームがきますか?
いきなり怒鳴りちらすお客様もいらっしゃるのでしょうか?
教えてください(__)

閲覧数:
1,069
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/4/901:44:59

基本的には大きなクレームの処理は
バイトにはさせませんので大丈夫でしょう。
ただ小さいものには対処が必要ですが・・・
ストレスは皆感じますよ。
問題はそのストレスをどう解消して
あとあとに残さないようにするかでしょうね。
ちなみに私は帰りの車の中で叫んだり
家で枕をボコボコにして解消していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(284,003件)

接客業
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県和歌山市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県和歌山市
求人アスコム
接客業でのスキルが活かせる!営業アシスタント事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 神奈川県厚木市
tenichi
ホール業務/接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 石川県白山市
株式会社 シェイクハンズ
ガソリンスタンド(接客業)
  • 株式会社鈴木石油商会
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,230円
  • 福島県福島市清水町
シゴトサガス
うどん屋さん接客業
  • うどん万福
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県射水市白石
うどん万福
髪型ネイル自由接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 石川県金沢市鞍月
むげんのわ
時給アップ中/接客業初めてさんにおススメのレストランホ...
  • ヒューマンブリッジ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県富津市
ヒューマンブリッジ株式会社
【販売スタッフ】 宜野湾市内での携帯販売 高時給,接客業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 沖縄支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 沖縄県宜野湾市
an(アン)
接客業(販売スタッフ)
  • aimerfeel
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県小山市小山(大字)
イーアイデム
≪時給950円・未経験OK!13時スタート≫接客業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 和歌山県白浜町
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2010/4/1216:04:51

飲食店で働いています。

クレームは料理や飲み物が遅いとか態度が悪いとか…等です。
他にもありますが、だいたいはこんな感じ。

怒鳴られたりしましたが、大抵は怒鳴ったり、言いたいことを言えばスッキリされるので、誠意を持って謝っていれば大丈夫です。

私も初めは裏で泣いたり、ストレスでしたが、慣れて来るにつれ、右から左~(良くないですが)ですね。

twi********さん

2010/4/902:09:52

・飲食店のバイト経験者からのアドバイスは、今後に期待してください。

・私は、建築現場や土木現場でのバイトをして、土木業に入りました。
参考になるか分かりませんが?

1.「仕事(バイトも仕事)は、自分から楽しくして行かないと誰も楽しくしてはくれない。」
2.「お客様からのクレームも給料の一部分」
3.「クレームにストレスを感じない者はいないと思う(大部分の人は貴方と同じ、当然私もね。)」
4.「いきなり怒鳴り散らすお客も中には当然いる、人は様々で自分の予想を超える」

私は、土木業に入り現場を数十か所わたる中で、住民の方々(ある意味顧客)への説明や案内、時には借地や土地を譲っていただくための(土地購入)、下請け業者や材料メーカーとの打ち合わせや交渉がありました。
特に、住民の方々との交渉には強いストレスを感じたこと(恐怖心に近い)もございました。

居留守、門前払い、逆に無理な要求などなど様々でしたが、中にはこちらの手作り資料を真剣に聞きいっていただける方々も沢山おられて、よ~し、次回はもっと工夫してみようなどと意欲がまた湧いたりしたものです。

なぜ?説明が分かりにくかったのか?なぜ質問が多いのか?次回に生かそうとメモを残したりして、その結果「今日のは分かりやすかった!」などと言葉をいただくとなんだかすっきりして、資料作りも楽しくなったものです。

・どうでしょう?
ハードルを越える前から怖がらず、接客業に貴方は何を求めているか今一度考えられてはいかがでしょうか。
どんな職業、バイトにしても、殆ど他人との接触は付きものですから、簡単な日記を残す様にして御自分の成長を確認出来るように工夫なされるとよろしいのではないでしょうか。

★実際の飲食店バイト経験者さまから、早く回答が来る事を願ってます。(回答してあげてくださいね皆さん)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる