ここから本文です

農業一本で食べていくのに必要な土地の面積とはいくつぐらいでしょうか?育てる作...

naonaoto_0712さん

2010/4/902:22:48

農業一本で食べていくのに必要な土地の面積とはいくつぐらいでしょうか?育てる作物は野菜を中心に多品種にしようと思います。 土地の広さと言うよりハウス何棟と聞いた方が良いでしょうか?年収は最低でも250万以上を考えています。大雑把な質問なので回答が難しいかとは思うんですが…農業に携わっていて詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

herohero2121さん

2010/4/1001:44:50

水田なら3haですかね。
野菜なら、1人で2000㎡以上は無理でしょう。
250万となると売り方も必要になります。大根1本が20円(めちゃ高く見積もって)ですから道の駅でも100円足らず・・。
キャベツやトマトなども同様です。運送費がかかるので、生産地のそばに集客力の高い朝市などの施設がないとさばききれませんね。JAに出したら規格はうるさいし、ピンはされるは、値段叩かれるは大変ですからね。
誰もしないのは、誰も儲からないからしないということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/910:04:47

野菜農業でも、作る野菜によって違ってきます。