ここから本文です

結婚相談所について

nightchildaaaaaaさん

2010/4/911:16:41

結婚相談所について

27歳の独身女性です。現在彼氏がいなくて、30歳前には結婚したいとおもっています。

昨日結婚相談所に行き説明をうけ、20代のうちに入会すれば男性からの声もかかりやすいし、自分も選択できると話がありました。
勧誘目的のなのでいいことを話すのは十分理解していますが、現実の話だともおもいました。

20万強の金額を払っても幸せをみつけたいという思いと、躊躇してしまう気持ちで一歩前に進めません。
入会したら少し早いほうだと思いいったのですが、そうでもないのでしょうか?

20代で結婚相談所に入会したかたのきっかけがあれば教えてほしいです。
また、どこの相談所かも聞かせていただければうれしいです。

閲覧数:
14,813
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wann1000wannさん

2010/4/1211:46:35

私は現在29歳で27歳の時にオーネットに入会しました。
入会して半年後には、今の旦那さまと退会し
28歳に結婚しました。
あくまでご自身の判断で入会を検討していただきたいですし、
入会したから必ず結婚できるわけではないと思いますが、
私のように幸せになれた夫婦もいることをお伝えしたいと思います。

金額はけっして安くなたったですが、
主人と出会えたことを考えれば安かったです。
入会のきっかけは、同じように30歳までに結婚したいけど
出会いもなく悩んでいたからです。

正直、最初は不安でした!
3か月くらいシステムがよく分からなかったり、
誰にも言わないで入会したので相談相手もいなかったし。
でも、これも人生の勉強かなと思ってお金を払いました。
最初から1年で結果が出なかったら退会すると決めて、
積極的に活動しました。
そう思うと、仕事もがんばれたし、オシャレを楽しみ、
新聞や本もより積極的に読むようにして
面白くなってきましたよ。

私は太っているし、顔もかわいいとは言えません。
オーネットは体重も公開してたんです・・・(今は分かりませんが)
それでも20代というだけで100人以上は応募がありました。
そこからじっくり選んで、気になった方はとにかく会いました。
中には失礼な方や、腹の立つような方もみえましたが、
それで困ったことは特になく、そういう方は1回会って
お茶して終わりという感じです。
そこから自分自身を反省したり出来ましたしね。

主人に出会って、何度も会ううちに好きになって
自分から告白しました。
あくまで結婚相談所はきっかけです。
自分が努力したり、積極的にいかなくては
結果は出ませんので、入会イコール結婚ではないことだけは
よく考えてくださいね。

躊躇される気持ちや不安な気持ちをお察しします。
だまされたのでは?なんて考えたこともありました。
よく考えて、いろんな会社を検討なさってくださいね。
私たちのように良い出会いがあることを願います。

質問した人からのコメント

2010/4/16 22:06:15

幸せになれた体験談を教えていただけたので選びました。
相談所はきっかけという言葉が心に響きました。
ほかの方もこんなにたくさんのコメントがいただけてうれしかったです。よいことばかりではなく、相談所によっては悪質なところもあることも知ることができてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kobamiya39さん

2010/4/1317:39:41

大手の結婚相談所に28歳の時に入会しました。
どこかは宣伝と思われるのでいいませんが、やっぱり30歳、35歳、40歳と節目を越えると確立がへるのは確実です。
まだ結婚はしてませんが、そこで出会った彼といまも付き合ってます。

彼いわく、年齢で検索をするのでやっぱり20代と30代、40代だと検索条件で違ってくるので、29歳と30歳で大きく出てくる候補の数が違うかもといってました。

彼の本音を聞いたら、やっぱり若い方が・・・

ちなみにいろいろなサイトに口コミがあるので、みてみてはどうでしょうか?
http://www.therightpolitics.com/

jun104kaさん

2010/4/1303:54:55

26歳の時に結婚相談所に登録しました。
プライバシーや個人情報は守るという企業なのに、民主党の某議員の後援会に名簿を売られ、応援も何もしていないのに、応援を求められ、また数年間はパーティーの招待状、(出席するのに一回1万円。ばっかみたい)等を送りつける。
文句の電話をかけるとしらをきるまたは、居留守を使い、逃げる。
そういう相談所もありました。
その犯人は、相談所のオーナーです。
最初は人が良く、相談ものってくれて、お見合いに力もいれてくれて、安心してた矢先です。
お見合いも何回かしましたが、結局は、お金お金。
勝手に断られたりしました。
そういう相談所は、名簿を売られた件ですぐに退会。
当時住んでいた近辺にある個人の相談所にも登録しました。
そこは宗教まがいというか、占い師がやっている相談所でした。
占いはほぼ当たってましたが(驚くぐらい初対面なのにいそれまでの経緯が当たってました)、こちらもそのオーナーの私欲か、勝手に相手を決められ、しかもその時は私が30代に入ったところだったので、お見合い相手は再婚のひとしかいないと言われ、会う人は再婚、しかもバツイチ、子持ち。
初婚の私にいきなり子持ちの母親になれというのか、と言ったにもかかわらず、結局相手方が再婚相手ばかり紹介するのと私の希望を聞いてくれず、結局はケンカ別れ。
先日携帯に4年ぶりに電話がかかり、どうしているのかと、戻ってこないかと言われたが、今は私は1児の母、結婚も初婚の人としましたと言ったら、ウソをつくな、ちゃんと正直に言いなさいと怒られ、ほんとに結婚をしているのに、占いをやっているくせに、そんなこともあてられないのかと文句を言い、これ以上、またしつこかったら、訴えると言ったら、文句を言いながら電話を切られました。
そのあとメールが入り、また正直にいいなさいよという感じにメールがきましたが、ほんまに結婚してるし、子供もいます。
これ以上、しつこく電話をかけたり、メールをよこすと、訴えますからね。と最後にメールをしたら、それ以上何も言わなくなりました。

こういう相談所がほんとに存在しています。
良い相談所もあれば、こういう、悪質な相談所もあります。
いろんな相談所を見て回り、また気になる相談所の評判も調べてから入会することをお勧めします。
結局はどこの相談所も金、金、金です。

相談所だけでなく、お見合いパーティーなども参加してみてください。
自分自身に自信を持って。
私も32歳で今の主人に会い、33歳で結婚しました。
今は2歳の女の子がいてとっても幸せです。
職場結婚ですが。

入会していた相談所は大阪の南部にあります。

2010/4/1217:34:20

主様が、現在出会いが無い環境におられるのなら、良いと思いますよ。勿論、早ければ早い程!

私も31歳の時に彼氏と別れてしまい、全然出会いも無かったので「婚活」しました。その言葉が流行るちょっと前でしたけど、、、相談所にも入っていました。某セレブ系の処で、どちらかというと女性を食い物にしてる感じでしたね。その時は何も知らずに雰囲気で決めてしまったのですけど。。。その前の28〜9歳の時に彼氏が居ない時にネットお見合い(エキサイト恋愛結婚)をやっていたのですが、やっぱり反応が違いましたよ〜20代の時は!今始めるのは断然有利だと思います。

出会いが少ないのなら、お金払ってやってみる価値はあるかもしれません。ですが、過剰に期待するのは間違いです。必ずご自身の望む様な相手がそこに居るとは限りません。ギャンブルみたいなもんです。ドブに捨てるハメになるか、それとも晴れてゴールイン出来るか。それは誰にも分かりませんが、、、まぁ、やってみない事には分かりませんし。

私は結局、学生時代からの男友達と出会って9年で付き合い、結婚しました。相談所にはロクな男はいませんでした。。。でも、あの経験があったからこそ、今の旦那の良さが受け入れられたのだと思います。お金は無駄になったけど、良い経験にはなりました。

m7a8s7h8さん

2010/4/1210:11:44

20万というのは高いですね。びっくりしました。
その金額にはどんなサービスが含まれているのでしょうか?

だいたい、入会金以外にその都度発生するお金として

カウンセリング代、お相手紹介料、パーティ参加費、カップリング代、成婚料 などがあると思いますが、入会金が高い場合、上記のいずれかが割安になっているか無料かでトータルバランスをとっているはずです。
もしかしたら、これらの説明も受けられたかもしれませんね。

また、よい相談所かどうかの目安として、今回の場合
20万円が初期費用で、さらに各手数料が毎回発生するという場合は、
その相談所の実績やスタッフの専門度などのレベルを確認されると良いと思います。

アルバイトスタッフの多いところや、実績が不明なところ、設立して間がないところや、代表者が若すぎたりすれば、信用度はかなり低くなります。
基本的に「悩み産業」というのはボロ儲けできるビジネスです。

私の調べたところ、「信頼の◯◯グループ」「省庁認可」等とうたっている全国チェーンの団体の一部では、その設立年月日が10年足らずで、創業者及び経営責任者がまだ全員40代前半というところもあります。成長率が急激すぎます。
規模の大きいところは、具体的なことほどごまかしがきくので、例えば成婚実績についても「昨年1年間」「グループ全体」といった大きな括りでドドーンとPRしています。 よい相談所は「毎月の実績」をわかりやすく表示しています。

また、会員からのコメントで、特定のスタッフのについて書かれていたり、パーティ後の感想等が沢山あるところは
会社の説明報告責任を果たそうとしている、信頼度の高い会社だと言えると思います。

よい相談所が見つかるといいですね^^

orbiscaelumさん

編集あり2010/4/1221:48:30

フィーリングの会う人と出会えたとしたら、恋愛よりお見合いのほうが、結婚までのスピードは速いかもしれませんね。

私は、結婚を考えていた彼氏と別れたのをきっかけに、26歳ぐらいで入会しました。
26歳でお見合いを始め、28歳までに相談所で15人ほど、知人仲介のお見合いで3人ほど会いました。
(多いようですが、ペースとしては1ヶ月に1人以下です)

会員の層としては、女性は30台前半~35歳ぐらい、男性は30代後半の人が多かったです。

>昨日結婚相談所に行き説明をうけ、20代のうちに入会すれば男性からの声もかかりやすいし、自分も選択できると話がありました。
>勧誘目的のなのでいいことを話すのは十分理解していますが、現実の話だともおもいました。

これは真実だと思います。20代はやはり有利みたいで、申し込みも多かったし
こちらから良いと思う人がいれば、会うのはほぼ無条件でOKでした。
プロフィールで断られたことは無かったです。

どこの相談所、というのは、ローカルすぎて参考にならないと思うので出しませんが・・・

正直、相談所の中身は本当にピンキリです。
仲介人さんがものすごく善人で、「嘘がいえない」「いやだというのを無理にくっつけたくない」
というポリシーでやっていて、ここ3年以上、成婚ゼロ(カップルが誕生してない)という所もありました。
「相手がすごく会いたがってる」と嘘をついて手当たり次第会わせ、
立会い料金を稼ぐようなところもありました(この手のトコが多いです、仲介者は、その収入で食べているわけだから・・・)。

半ば出会い系のような、ガラの悪いところもありました。


入会金や会費、成婚料が高いところは収入が安定した高年齢の人が多く、
料金が安いところは、割と若い人も多いそうですが、安い分本気度が低い人も多かったです。

個人情報を勝手に流用したり、他人に流している相談所もあるそうです。
実際、ある相談所が廃業した時、こちらに無断で違う相談所に
プロフィールを全部渡したらしく、「今後はうちがやります」と全く知らない人から
電話がかかってきてびっくりしたことがありました・・・
どこかから個人情報が漏れたらしく、出会い系の電話や手紙が来るようにもなりました。

実際に参加してみないとわかりませんが、初回契約時に
肝心な所を省いて説明するところが多いので、気をつけてくださいね。

オーネットとか、ああいった本当に大きい所には登録したことがありません。
一番大きくて、JTBブラ○ダルです。(←かなりブラックでした。まったくお勧めしません。)

私は彼氏と別れた後の2年で15人ぐらい会ったんですが、また会って話したいと思える人はいませんでした・・・
結局、出会いを意識せずに遊んだ時、グループ内にたまたま居た人と付き合うようになりました。
もうすぐ結婚します。コンパもお見合いもことごとくダメだったのに、全く意識しない場所に運命の出会いが転がっていました。
まぁ、そんなモンなのかも、と思います。


お見合いで幸せな結婚をした友達もいるし、出会い系(Yahoo!パートナーとか)で
一目ぼれ→電撃結婚し、幸せに暮らしている友人も居ます。
媒体が何であるかとか、相談所の質よりも、自分と合う相手がどこに潜んでいるかによると思います。
質問者さんの運命の人がお見合いで見つかる可能性もありますよ。
それは、やってみなきゃわかりません。金額の高い安いは、自分次第です。

出会いが欲しいのであれば、何でも良いと思う事をやっていれば、後から後悔がありません。

良い方と出会われますように。