ここから本文です

ガーデニング初心者です。 何から手をつけて良いか、教えてください。

cho********さん

2010/4/911:58:35

ガーデニング初心者です。
何から手をつけて良いか、教えてください。

中古住宅に引越しして、約2m×3辺の、三角花壇があります。
何も植えられていないので、とりあえずパンジー苗とミニバラの苗と水仙の苗を買ってきて、ちょこっと植えて、横にチューリップを植えています。
チューリップは10個くらい球根で植えたんですが、5本しか咲きませんでした。(あとは枯れました)
枯れたものは、もうダメですよね?
水仙は、1ヶ月前くらいに早々に枯れて、葉も半分枯れてます。
もう来年は無理でしょうか?

よく、一年中緑がついているような、背の低い木??観葉植物??のようなものを花壇に植え、一緒にお花を植える、という形を見ますが、あれはどんな植物を植えているんでしょうか?
スペースが広いので、ある程度場所を取るものを植えたらいいかなと思っています。

あと、あまり手間がかからないもの・・・と考えています。

ネットで調べたら、一年草、多年草というのがあったのですが、一年草は、枯れたら終わりで、多年草は植えっぱなしでも毎年咲くという認識で大丈夫ですか?

春はチューリップ、夏は紫陽花、向日葵、秋はコスモス・・・が見たいなあと漠然と考えていました。
可能でしょうか?
あと、仏壇があるので、仏花に出来るようなお花があれば、そいういうのも植えたいなと思っています。
他にもオススメのお花があれば教えてください。

とりあえず、今やるべき事は何でしょうか?
何から手をつけて良いか、分かりません。。。
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,000
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/4/912:32:48

花壇の土はどのような状態ですか?
根がはれるようなフカフカの土にしておく必要があります。
元の土の質がよくないと、なかなか花は育ちません。
なので、まずは腐葉土などをすきこんで土質を改良することからはじめた方がいいでしょう。
チューリップや水仙は、枯れた後もしばらくは球根を植えっぱなしにしておいて葉が完全に枯れたら掘り起こします。
そうして、乾かして冷暗所で保存します。今度植えるのは10月くらいがいいと思います。
イメージなさっているのはボーダーガーデンなのだと思います。
背の高い順に植えて、手前ほど背が低い植物を植えていき、一番手前はグランドカバーなどになさる感じでしょうか。
花壇が日当たりがよいかどうかにもよります。
日当たりがあまりないところでは育たない植物もあります。
ボーダーガーデンの園芸の本などを参考になさってイメージされるといいと思います。
グランドカバーとしてオススメはイベリスやワイルドストロベリーなどです。
それの奥にビオラやパンジーを植えて、更にクリスマスローズやワスレナグサなど、
更に草丈が高いものとしてはガーベラやシュウメイギクなど菊のなかまです。
後はチェリーセージやアメジストセージなど香りのあるハーブもいいかと思います。
一番奥には、ジューンベリーやアナベルなどにすると葉も花も楽しめます。
ビオラ、パンジー、ワスレナグサなどは一年草ですが、こぼれ種で翌年も苗が出来て花が咲きます。
イベリスやワイルドストロベリーは繁殖力も強く多年草です。
他はみんな多年草になります。
まずは一冊でも園芸の本を買うことと趣味の園芸などの番組をご覧になることをオススメします。
趣味の園芸の放映時間などはコチラ
http://www.nhk.or.jp/engei/
ネットで見られる花図鑑のサイトです。
http://garden-vision.net/flower/flower-bunki_moto.html
ボーダーガーデンとは?
http://www.pcc-gardendesign.net/lesson-I-beds/I-border.htm

質問した人からのコメント

2010/4/12 10:04:38

成功 とても詳しいご回答を、ありがとうございました!!
お二方のご意見、それぞれとても参考になりました。
頑張ってガーデニングに挑戦して、素敵な花壇にしたいと思っています。
お二方ともBAですが、どちらか選ばないといけないので、見やすいサイトを教えてくださった、satoru0715_2001さんを選ばせて頂きました。
chihayan_1971さんも、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/4/912:35:49

とりあえず何も植わってないところを掘り返して、全体に牛糞堆肥を混ぜ込みます。土の総量の2〜3割位なんで2〜30cm掘り返すなら堆肥を4〜10cm撒いて混ぜる感じで

>春はチューリップ、夏は紫陽花、向日葵、秋はコスモス・・・が見たいなあと漠然と考えていました。

まず紫陽花は一番日当たりが良くない所の角に植えるといいと思います。開花期の前に沢山鉢で出回りますから、それを植えるといいです
青系の花ならそのまま植え、赤系の花なら土に苦土石灰を一握り混ぜてから植え付けます

向日葵とコスモスは5月頃から種を蒔きます。1週間ずつずらして蒔くと長く花を楽しめます。どちらも一年草です

チューリップは10月頃植え付けます。1ヶ所にまとめて隙間なく植え付けると可愛く咲きます
ただ、失敗の少ないチューリップが枯れた、というのが心配です。冬に余程乾燥したか、チューリップには連作障害とウイルス病があるので、もしかして土壌が汚染されてるかもしれません。来年(今年秋)植えたのが上手くいかなかったら、チューリップは鉢栽培にしてみて下さい
チューリップは一応多年草ですが、寒冷地の多年草なのて、日本で毎年咲かせるのは難しいため、一年草だと思った方がいいです
花が終わったら掘り上げて廃棄します

水仙は勝手に増える多年草です。葉が枯れたら切っていいです。3年位したら、枯れてる時期に掘り上げて、秋に植えなおします

花壇にオススメのグリーンは、奥に立性のローズマリー、とかですね。高さ1m弱の低木で小さな花を咲かせます。手入れも楽だし料理に使えて便利です
苦土石灰を混ぜ、少し高植え(土を盛り上げて植えること)してみて下さい

頑張ってみて下さい(^。^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる