ここから本文です

セカンドオピニオンは必ず紹介状が必要ですか?結構長い間通っていた病院ですが、...

mas********さん

2010/4/913:09:50

セカンドオピニオンは必ず紹介状が必要ですか?結構長い間通っていた病院ですが、症状が変わって、対応に不服を感じてます。 過食して食べすぎて太ったら、そんなに食べたら太るのは当たり前と言われました。何か笑いながら喋るので馬鹿にされてる気がします。(私はそう感じました)食べ過ぎるので辛いと話しましたがこの体重はちょっと多いね痩せないと、そう言われるだけであまりいいアドバイスはもらえませんでした。メンタルクリニックなので話を少しして薬をもらうだけ。そんな繰り返しで治る気がしません。
私はもうこの病院に行きたくないです。なのでネットでいい病院を探して行こうかと思うのですが、これってセカンドオピニオンですよね。紹介状がないといけないですか?

閲覧数:
11,761
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2010/4/913:17:37

同じような経験があります。
過食症をともなううつ病でした。
通院していたクリニックの医師には常に馬鹿にされているような気がしていましたので、カウンセリングの時にも話したいことが話せない状態、そのうち、ただ薬をもらいに行ってるだけの状態に。症状は全く良くならないし、転院をしました。

そのときに、セカンドオピニオンという意識はなかったです。なので、紹介状なしで行きました。
新しいクリニックの先生には自分でそれまでのことは説明しました。
私はこんな感じで、全部で3つのクリニックに行ってみたのですが、いずれも紹介状なしで大丈夫でした。

メンタルな部分ではない病気や、ケガ、でない限り、紹介状がなくても転院は可能のようです。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セカンドオピニオン 紹介状なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2010/4/1411:27:27

いくつかの論点があります。
セカンドオピニオンという言葉を誤解している人が多いですが、
本来の意味は転院することは前提にせず他の医師の意見を
聞くものなので、主治医から診療情報をすべて提供してもらい
ます。セカンドオピニオンは健康保険の対象になりません。
転院するときにも医療情報提供書があることが望ましいですが、
それはセカンドオピニオンを求めるのではなく、要するに次の
医者にかかるということですよね。

もうひとつ。医者との相性は難しいという点があります。
過食で太るのは当たり前です。食べ過ぎるので辛いと言ったら
やせたほうがいいねという返事以外にどんな返事があるの
でしょうか?
辛いときにはいくらでも食べていいですよ、という答えを期待
しますか?
馬鹿にされた感じを受けた段階でいまの医師との信頼関係は
崩れていると思いますが、相性のいい医者(それが自分にとって
良医とは限らない)を求めてドクターショッピングということには
ならないように気をつけたほうがいいと思います。

たとえば、引きこもりの人に社会に適応するように多少厳しい
目標を与えてそれにむけて指導する医者は、患者にとっては
いやな医者でしょう。
引きこもっているのは、学校が悪い、会社が悪い、社会が悪い、
あなたは悪くないですよ、と甘やかしてくれる医者は、患者に
とっては相性の合う医者でしょう。
しかし患者にとっての良医が後者であるとは限りません。

mit********さん

2010/4/916:52:29

実際、体重が多いのなら肥満外来などで相談した方が良いですよ。
薬を出す以外なにもできないのが精神科医なので、薬を出せない症状に
対しては概ねそんな言動しかしません。

bar********さん

2010/4/913:30:12

セカンドオピニオンというのは主治医の他の医者の意見も聞くことなので,今かかっている医者に「セカンドオピニオン」を受けたいのですという意思を示しカルテなど、いままでの治療記録を病院からもらい他の所へ行かないと、一から検査のやり直しと、自分が
どういう気持ちで他の医者の意見も聞きたかったのかが伝わらないと思います。
それと、紹介状とセカンドオピニオンは別のものだと思いますよ