ここから本文です

子供のアレルギーについてですが、私(母親です)が昔アレルギーのパッチテストを...

bou********さん

2010/4/916:19:35

子供のアレルギーについてですが、私(母親です)が昔アレルギーのパッチテストをした時に、食品では
卵白、卵黄、エビ、カニにアレルギー反応がありました。
確かにエビカニではじんましんがでた経験がありました。

でもいつもではないので、今でも気にせず食べます。
卵に関してはアレルギーのパッチテストで初めて知って驚きました。
子供のころから普通に食べていて平気でした(たぶん)。

現在6か月の娘に離乳食を与えているのですが、食品アレルギーは遺伝する可能性は高いでしょうか?
私とは違ってひどく出る場合もあるのでしょうか??

アレルギーをおこしやすい食べ物は1歳すぎてからで遅いほうがいいと聞きましたが、
雑誌には栄養バランスが悪くなるから少量ずつたべさせましょうとありました。
与えたほうがいいのですか??
私としてはなるべく与えず他の食品で補いたいところです。

病院でテストしてもらったほうがいいでしょうか?
気にしすぎても良くないし・・・結構高いようなのでちょっとしぶっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2010/4/917:38:35

アレルギーを起こしやすい体質(アレルギー体質)は、遺伝的な素因
と、生まれてからの環境の影響をうけます。アレルゲンと症状は年齢と
ともに変化していきます。基本的に親にアレルギーがある場合子どもも
アレルギーを起こしやすいことがあります。これをアレルギー素因といいます。

逆に親にアレルギーが無くても子どもだけ発症することもあるようです。
症状は親より軽い場合、重くなる場合、湿疹が現れる部位などは様々
なようです。

アレルギーがあるかどうかは血液検査やプリックテスト(パッチテスト)が
ありますが、今、気になる湿疹などがないなら、ムリにしなくてもいいかも
知れません。赤ちゃんがアレルギーを起こしやすいのは卵・小麦・乳製品
です。逆に大人になってからは、魚介類や果物に反応するケースが多いようです。
赤ちゃんが食物アレルギーを起こしやすい原因としては、内臓が未熟で
消化能力が低い事が関係しているようです。

アレルギーは心配ですが、医師への相談も、検査も無いままに自己判断で
除去食をするのは、おすすめできません。アレルギーを起こしやすいと言われて
いる食品は栄養の面でも欠かすことの出来ないものばかりです。
うちは卵と乳製品、バナナ、イチゴのアレルギーで完全除去食の診断を受け、
3歳まで続けました。4歳の今は乳製品以外は大丈夫です。

ほんのひとさじを午前中にひと口づつ食べさせてみてはどうでしょうか。
代替品ではなかなか難しい場合もあります。しっかり熱を通したものを
食べさせてみて、反応が出るようなら病院で相談されてみたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/13 18:49:13

降参 詳しいご説明ありがとうございました。
確かに卵なんかはとっても栄養がありますよね。
今のところ湿疹などもないので、もう少し月齢がたってから病院の空いている時間にチャレンジしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_n********さん

2010/4/922:58:54

うちの場合を書きます。
うちの娘は肌がカサカサになったりちょっと赤くなったりしてました。
小児科の先生に、何らかのアレルギーがありそうなので卵は1歳になるまで控えるように言われ、言われた通りにしました。
1歳過ぎてから卵が入ってるパンをあげました。
そしたら全身じんましんが出ました。
その後アレルギーの血液検査をしました。
卵のみですが結構高い数値が出ました。
今は1歳半です。
いまだに卵完全除去食です。
ちなみに旦那はアレルギーまったくなし、私は食品アレルギーはありませんが、アトピーが少しあります。

mor********さん

2010/4/916:53:14

卵も海老も蟹も別に無理して食べさせないといけない食品ではないのでは?
4歳の息子は元々アレルギーとかは今の所はないですが、卵も1週間に1個食べるか食べないかだし、海老、蟹に関してはほぼ皆無と言っても過言ではないほど食べさせてませんよ。
幾らでも代わりの食品があるんだし、動物性じゃなくて野菜、海藻類から栄養バランスの取れたお食事は可能だと思います!(^_-)-☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる