HDMI(音声のみ出力)と光デジタル出力の音質についてどちらの音質がいいのか?

HDMI(音声のみ出力)と光デジタル出力の音質についてどちらの音質がいいのか? パナソニックの3D対応ブルーレイDIGA、ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-EX200)や一部のブルーレイプレーヤーなどで 映像と音声を分離して別々のHDMI端子から出力する商品があります。 メーカーのHPをみると”映像と音声出力を分離して、より高画質・高音質!”と謳っていますが それは、光デジタル出力と比べてどちらが音質が良いのでしょうか? そもそも光デジタル出力とHDMIではどちらが音質が良いのでしょうか?

家電、AV機器2,224閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

外からの雑音(電磁ノイズ)を受ける部分がないので、音の伝送部分でだけ判断するならば光ディジタルですが、実際の音の良しあしを決めるのは伝わってきた音声信号を再度聞こえる音に組み立てる部分の特性がかなりの部分を占めるので、(もちろん出力側の方もですが)実際は聞き比べないと違いはわからないと思います、再生する機器によって特性(低音がいいとか、高温が伸びるとか)の部分も大きいので一概には言えません