現在車庫に眠っていて使用していないエクスプローラー(1ナンバー)が5月7日に車検が切れます。任意保険について教えてください。特殊なケースです。

現在車庫に眠っていて使用していないエクスプローラー(1ナンバー)が5月7日に車検が切れます。任意保険について教えてください。特殊なケースです。 今回の車検で3ナンバーに構造変更をして継続する予定でしたが、この先一年の実用車は軽で十分なので、エクスプローラーを一時登録抹消しようと考えています。 そこで任意保険なんですが、5月12日で満期です。 現在損保ジャパンで1ナンバーで契約しているため料金が割高です。 一時登録抹消したのち、中断証明書を発行し、一年後に3ナンバーに変更し車検を通した後、SBI損保に加入する予定ですが、中断証明書を発行して再開したのちすぐに保険会社を変更することは可能なのでしょうか? また、現在の損保ジャパンは契約を更新して等級をあげてから中断したほうがよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

違う保険会社の中断証明書で等級継承することはできます。 損保ジャパンで再開してからSIBに切替る必要はなく、損保ジャパン発行の中断証明書をもって等級を落とさずにSIBで契約ができます。 ですから、後は5/12に更新して等級を上げておくかどうかですが、これは計算してみないとわかりません。