ここから本文です

駐車場に、駐車中に初心者マークの男の子にぶつけられました。10対0で保健会社...

pth********さん

2010/4/922:30:48

駐車場に、駐車中に初心者マークの男の子にぶつけられました。10対0で保健会社の方がすぐ対応してくれ、バンパ交換して、今日直って帰ってきました。でも、5年乗って日焼けした車のボンネットと新しくつけた

バンパの色が(わかりきったことですが)合いません。全塗までは、言いませんが せめて前から見えるバンパとボンネットを同じ色にしてもらえるようにして欲しいのですが、どこまで修繕してくれるのでしょうか? 傷ついたとこを直せばそれで終わりなのでしょうか?教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caz********さん

編集あり2010/4/922:59:21

修理をどこでやったかが問題です。
通常板金修理をする場合、修理が必要な箇所を修理した上で塗装しますが、その際、まわりの色と極端な差が出ないようにボカシを入れるものです。 つまり、修理箇所と隣接するパネルまで塗装が入るわけです。
修理した箇所とはっきり違いがわかる、ということは恐らくボカシを入れていないのだと思います。
ここで重要になってくるのが以下の二つのどちらの形で修理依頼したかです。
つまり、ご自分がいつも使っているディーラーや修理工場に頼んで修理してもらい、その修理費用を相手の保険会社に請求する形になっているのか、或いは相手の保険会社が指定の修理工場に修理を依頼したのか、です。
ご自分がいつも使っているお店で修理をしたのなら、そちらにクレームをつけるべきですし、相手の保険会社が指定した工場で修理したような場合はその保険会社に請求すべきです。
通常は前者が多いと思うのですが、外資系の保険会社や通販型の保険会社などのように格安保険料を売りにしている保険会社だと、修理工場を指定してくるケースがあるようです。
どちらに請求しても、応じてくれるかどうかは交渉次第です。

ただ、修理したのがバンパーということですが、一部の車種では新車の段階でバンパーとボンネットやフェンダーの色味が違う車もあります。(通常ボンネットは鉄、バンパーは樹脂で出来ていますので、同じ色でも違う塗料を使うためこのような差がでることがあるみたいです。)
あなたの車が新車で購入したのなら最初はどうだったかおわかりでしょうが、中古で買った場合はそこを確認してからクレームをつけた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/12 09:46:32

成功 わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2010/4/922:51:10

よくある話しです。日焼けなどで塗装色が違っていたってこと。
前の方もお話ししているように、バンパー交換で原状回復ですけど・・・
気に入らなかったら、ごねてください。
「色同じにせい!」「示談書書かんぞ」って。
あとは押しの世界です。
やりようしだいでは、保険会社が払う以上の分は
加害者が自腹でなおします。

要求が通るかとおらないか、
そこまで強気で交渉できるかはあなた次第です。

vod********さん

2010/4/922:37:59

基本的にバンパーを新品にしたのなら終わりです。

新品バンパーは大抵純正色に塗られていますが、
色あせが激しい場合は未塗装新品を用意してもらい、
工場で現物合わせで塗ってもらうべきでしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる