ここから本文です

私は女ですが一人称が「僕」です。一人称が「僕」って許されない事なんですか?

tmt********さん

2010/4/922:53:09

私は女ですが一人称が「僕」です。一人称が「僕」って許されない事なんですか?

気づけば一人称が「僕」になっていて、私は一人称なのだから自由だと気にせず過ごしていました。

ある日、友達に「何でお前は僕って言うの」と聞かれ、クセになっているのだと答えました。
すると「そういうの嫌だよね。まじで引くわー。」と言われました。
最後には「お前ってアレだね。僕って言うから最後には皆が嫌がって離れてくタイプだよね。」とも言われました。

それを聞いて以来、間違えて「僕」と言うたびにこの言葉を思い出して怖くなってしまいます。
一人称ってそんなに大事なのでしょうか?
一人称だけで人に嫌われたりするのでしょうか?

男の人でも「私」と言う人もいるから、私は女の人が「俺」や「僕」を使うのも許されるはずだと思っています。
それって間違いですか?
女の人は必ず「私」と言わなければいけないのでしょうか?

どうか教えてください。
間違えて「僕」と言うたびに向けられる目が怖いんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/4/1011:41:23

年齢によります。中学生以上なら一人称は「私(わたし)」にしましょう。親しい人達と話すときにだけ好きな一人称を使うようにしたほうが良いです。
男性でも社会人になれば「わたし」を使います。会社で「僕」とか「俺」なんてありえません。

というか中学生くらいになると自分の事を名前で呼ぶのを注意されませんか??それと同じなんですよ。「僕」だからぶりっ子じゃないし許される、なんてことはありません。

ある程度成長したなら一人称は「わたし」が好ましいです。「個性」などと言う言葉に逃げてはいけません。それなら女の子が上司に向かって「○○は~」と話すのも「個性」になってしまいます。常識としてありえないでしょう??

女の人に限った話ではないんです。男性も社会人になれば「わたし」を使います。
嫌われる事はなくても常識を疑われる事はあるでしょう。それくらい言葉遣いって大事です。

質問した人からのコメント

2010/4/10 16:57:14

皆様のコメントを見ていて、納得できる事ばかりでした。
確かに年齢に関わってきたりしますよね。
私は18歳なのですが、考えてみたら確かに駄目だなと思いました。

とても勉強になりました。
頑張って「私」になおしていこうと思います。
時々「僕」と言ってしまったら「昔のクセなんだ。」と笑って言えるように頑張ります。

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2010/4/1011:12:07

やめた方がいいです。
社会にでるまえに一人称変えましょう。

shi********さん

2010/4/1010:37:56

基本的に男性でも仕事、取引先でのやり取りは私です。

女性の一人称
俺、僕の人は、人と違うことを好む、メンヘラに多い、もしくは腐女子

自由ですが性同一障害でも無いのに僕を選んだルーツ考えた事ないですか?

因みに僕や俺を名乗る女性5人ほど会ったけど4人はリストカット大好きで人格障害、一人は引きこもりです。

引かれる理由はこう言うの事だと私は思う

hyp********さん

編集あり2010/4/1000:30:35

自分のことを「オレ」という女の子がいました。
それを聞いて感じる印象と同じじゃないでしょうか。
許されるとか許されないかとかではなく、他の回答↓にあるような印象を持つのが現実です。
女の子に「お前」と言われていやな気持ちになるのと似ていますね。

時々使う分には可愛くていいと思いますが。

set********さん

2010/4/923:36:26

その人は口が悪いし、そこまで言うことないだろうと思いますが、やはり周りからはおかしく思われますよ。

正確なことは知りませんが、「私」というのは丁寧語のようなもので男女関係なく使います。
でも、女性が「僕」「俺」とは普通使いません。許されるとかではなく、一般常識として使わないんです。
常識的には、女性は「私」ですね。

誰だって自分の好きなように行動できるわけじゃないんですよ・・・。

qmq********さん

2010/4/923:28:50

小学生から中学1年生くらいまでなら「可愛いね」ですみますが、それ以上の年齢になってやってるとかなりイタイです。
ちなみに「私」というのは男女共通の一人称です。
なんの必要があって女性のあなたが「僕」という一人称を使わなければならないのか不思議です。
どうしてもやりたいなら20歳になっても40歳になっても「僕」と言い続ければいいでしょうが、それに対する周囲の評価が下がるのを覚悟してやり続けてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる