ここから本文です

運転免許書を変更の場合(名、住所) どうすればいいのですか?忘れてて結婚後 ...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2011:46:54

運転免許書を変更の場合(名、住所)
どうすればいいのですか?忘れてて結婚後
半年経ってしまいました。

閲覧数:
537
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2011:51:48

本籍地記載の住民票を市役所で本人のみで一枚とります。
それを、最寄の警察署の免許課に持って行きます。
10分くらいで終わりますよ。
ちなみに、免許証の裏に手書きで新しい名、住所を書いてくれます。
次回の更新まではこの状態でOKです。

できれば、警察署に行く前に免許係に電話をして持っていくものを確認した方がいいかも…
何かひとつでも足りないものがあると受理してもらえず、また足を運ばなければなりませんし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/2011:54:15

本籍が載っている住民票で名前と住所変更ができます。
遅れても手続きしないよりしたほうがいいですよ。
必要書類等詳しくは下記サイト
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f111-117.h...

kus********さん

編集あり2005/4/2011:50:51

警察署・運転免許試験場に
戸籍謄本・抄本と、住民票等新しい住所記載してる書類、印鑑持参で
行って、新しい免許証に切替えてもらいなさい。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2011:49:40

役所へ行って、戸籍抄本を一通とって免許センターへ行きましょう・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/4/2011:48:42

まず住民票をとって、最寄の警察署にいけばできますよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。