ここから本文です

『いぷぉね』って… パソコンの入力について

天真爛漫さん

2010/4/1001:43:57

『いぷぉね』って… パソコンの入力について

iPhone持ってて普段MAC使いの彼氏が私に携帯メールを送って来ました。

「いぷぉねが…(以下略)」

私は意味が分からず、「何の事」って聞いて、そこから入力方法の言い合いになりました。

で、彼氏は「YouTubeの事をようつべって言うのと同じ原理で日本語になっている」と言うような趣旨を教えてくれました。

でも、Windowsの私にはサッパリ。で、確かにYouTubeと打つと最初の方から順番にローマ字になるので「ようつべ」になるのは分かります。でもiPhoneを、最初から順番にローマ字入力で打てば普通は「いpほね」にしかなりません。そこから、言い争いが始まり、彼氏はおかしいとか言って来ます。そこで、質問です。ウィンドウズとマックでは日本語のローマ字入力方法が違うのですか?あまりパソコンに(特にマックには)詳しくありません。ローマ字一覧表を見ても「pho」で「ぷぉ」にはなっているようには見受けられません。これはマックでしか出ないものなのでしょうか?

閲覧数:
1,342
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2010/4/1010:06:47

マックでもウィンドウズでもどっちでも同じことですよ。
それぞれの入力エンジンで方式が違います。
マックだから、ウィンドウズだから、の違いじゃないです。
あくまで、どういいう日本語変換エンジンを使うかです、

マック独自のものとかエイトックとかマイクロソフト方式とか、色々あります。

彼氏と日本語入力についての楽しい痴話喧嘩、
若いって素敵ですね!

春たけなわ、もうすぐゴールデンウィークですね。

大いに楽しんでください!

質問した人からのコメント

2010/4/10 15:06:15

感謝 入力方式ですか!なるほどっ!ためになりました、ありがとうございます。マックvsウィンドウズの痴話喧嘩はよくあるんです…(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる