ここから本文です

経理のことでおしえてください。

meron1bannさん

2010/4/1014:07:33

経理のことでおしえてください。

小さい会社です。
主人が社長です。
私も会社の役員で厚生年金加入で給与をもらっていましたが、
このたび 主人の扶養家族になり、給与ではなく、月5万程度の、
お金を会社からとるようにしました。
この場合、主人は、役員報酬として帳簿に記載しますが、私も役員報酬の科目で、
記載していてもいいのですか?
帳簿付けなどの仕事をしています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
489
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinsei298さん

2010/4/1101:33:10

帳簿上の話・・・【役員報酬】【給与手当】【雑給】どの項目でもまったく問題ありません。
税務上の話・・・『小さい会社』ということなので同族会社(意味は"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%97%8F%E7%B5%8C%E5%96%B6"でお願いします。)と考えて話を進めます。
税務上では社長の親族等への給与に色々規定を設けていますので、その辺の確認を後ですることを考えて役員報酬にしておくべきです。

と言うことは、『やましいことは何もありません。』と後ほどの税務調査でアピールするためにも【役員報酬】がベストと判断します。

質問した人からのコメント

2010/4/12 11:48:10

降参 詳しくおしえていただき、ありがとうございます。
w1ixpさんもわかりやすくすぐに教えていただきありがとうございました。
お二人にお礼をしたい気持ちです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w1jxp202さん

2010/4/1016:18:15

もし奥様も登記簿上、役員なのであれば役員報酬です。

役員でないのであれば、給与か支払い手数料の科目になると思います。

扶養家族になることと、役員であることは直接リンクしないです。

役員報酬でも社会保険上の扶養家族の年収の範囲もありえると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。