ここから本文です

協議離婚で、公正証書作成について知りたいことがあります。ご存知の方急ではあり...

かめさん

2010/4/1021:18:14

協議離婚で、公正証書作成について知りたいことがあります。ご存知の方急ではありますが、明日協議のため
教えてください。

夫と協議離婚する予定です。
私は顔写真入りの身分証明書を持っていません。
1、公正証書作成にあたり、顔写真入りの身分証明がない場合は作成できないのでしょうか?
2、また、離婚後は旧姓に戻り、住居も旧住居に戻ります。(現在住所・本籍とは県外になる)
3、公正証書作成時の住所はどこを記載すればいいのでしょうか?(離婚前?離婚後?)
4、印鑑登録も変更になります。
(現在印鑑登録していません。新規で登録するには写真入り身分証明書がないため、
現住所に書類が郵送されるそうですが、別居中なので郵便物を受け取ることができません。
そのため、離婚後に印鑑登録したいと思っています。)
一番いい方法を知りたいんですが・・・
①離婚協議書作成(現在の氏名・住所記載)
②離婚届提出
③本籍・住所・印鑑登録変更
④公正証書作成(窓口にて離婚協議書記載住所等変更)
このやり方が、一番いいのでしょうか?
子どもも親権を妻がとります。氏の変更などしなくてはいけないので、
離婚するに当たり、一番いい方法を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2010/4/1021:45:16

公正証書の作成にあたっては『確実に身分を証明できるもの』が必要です。パスポート、免許証、住基カード等をお持ちでない場合、印鑑登録証と実印が必要です。印鑑登録をされていないとのことですが、まずは住民票を移すことはできませんか?移した後、その役所にて印鑑登録を受けてください。公正証書の住所には住民票の移転先を記載します。

離婚後の公正証書作成をお考えのようですが、財産分与、養育費等の金銭の取り決めがあるため相手方の同意が得られない場合には作成が難航、最悪の場合慰謝料や養育費の支払いが滞ってもあなたが泣き寝入りするしかなくなる可能性があります。証書は離婚前に作成するべきです。

質問した人からのコメント

2010/4/10 22:34:36

降参 ありがとうございます。
やはり、離婚前が、適切ですね。。。
勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる