ここから本文です

宅配便 オートロックマンションなのにエントランスから連絡しないのはマナー違反じ...

a_n********さん

2010/4/1100:50:11

宅配便 オートロックマンションなのにエントランスから連絡しないのはマナー違反じゃないでしょうか・・・。

すみません、長文です。
私は現在オートロックのマンションに入居しています。
来客の場合はエントランスから部屋に連絡を入れてもらい、
モニターで確認→開錠→部屋の前まで来てチャイムを鳴らす
という感じの一般的な形です。

ところが今日エントランスではなく、部屋の前のチャイムが鳴りました。
部屋の前のチャイムはモニターつきのインターフォンになっていないので、
誰がいるか見ることができません。
事前にエントランスから連絡がないのに、誰かがもうマンション内に入って
部屋の前に立っている・・・気味が悪いので無視しました。
しかし、しばらくしてからその日は宅配便が届く予定になっていた事に
気づき、まさかと思ってエントランスにおりて郵便受けを確認したら不在
通知が入っていました。訪問時間も部屋のチャイムが鳴らされた頃でした。

ドライバーさん直通の番号にかけたところ、
「何回もチャイム鳴らしたんですけど。手が塞がってて出れなかったんですか?」
と言われたので、カメラのあるエントランスから連絡をもらえなければ、誰が来たか
わからないのだから戸は開けられません!と言ったのですが、マンション内で
他に3軒配達があり、一人にだけ連絡をして後は直接部屋に向かったんです、
再配達の時はあなただけなのでモニターで確認してくださいとの事。

私は、女の一人暮らしで相手が誰かわかって安心して戸を開けられるから多少
家賃が高くついてもオートロック式のマンションに住んでいます。
今日のようにいきなり部屋の前に来られたら正直このマンションにした意味が
ありません。
他の業者さんは同じ状況でもいちいちエントランスに戻るか、全員にエントランス
から連絡をして、順番に荷物を置いていってくれました。
でも今日のドライバーさんは、その会話中から再配達で荷物を受け取るまで
一度も謝罪がないんです。というより、自分に落ち度はないはずなのになんで
怒ってるの?と不思議がっているような印象を受けました。
同じマンションに複数届け先があるときでもいちいちエントランスから連絡して
欲しいと思うのは私のわがままなんでしょうか・・・?
この件以外は対応もいい感じのドライバーさんなので、どっちが正しいのか
わからなくなってしまいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2010/4/1100:59:34

そこは社員教育や方針、または本人の感覚の違いではないでしょうか?
質問者さんのおっしゃることはわかります。ましてや女性の一人暮らしで、それを理由にそういったマンションにお住みであればなおさらでしょうね。ただ、最近は駐車違反の取りましまりなんかも強化され宅配業者さんも時間との戦いが厳しくなってきております。私も何度か経験したのでが、チャイムがなりすこし手が離せず対応できなかったら二度目もないままに不在票が入ったりといったことがありました。今までなら一度ならしてもう一度ならしつつ「○○さん、お荷物が届いてます」なんて声をかけてくれましたが…
またそのドライバーさんにとっては今回そういったことを思われるお客さんがはじめてだったのではないでしょうか?自分も最近ですが指摘されるって経験をしました。指摘されるまでわからないというのも問題かもしれませんが、逆に指摘されなかったり問題なく対応いただいていると「それが常識」と定着するものです。質問者さんが「どの宅配業者も毎回エントランスに戻っていた」のと同じように、そのドライバーさんも「どのお客さんも直接家に行っていた」んだと思います。
他の部分で対応がよいというのであればなおさらだと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/13 09:03:04

笑う 私の希望は突飛ではないけれど、それが当たり前と思わない人もいるし、それは個人の性質もあるのでしょうがないんか・・・とちょっと冷静になれました。
ドライバーさんの事情もわかったこちらの回答をBAにさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2010/4/1211:16:30

その配達の人の単なる無知と、男性目線からの女性への配慮不足ですね。

なぜオートロック付のマンションに入っているのか、ということに考えが至らないんでしょうね。
配達効率から考えれば、予めそのマンションの全ての配達先にエントランスから連絡して、他にも○件ありますので、多少時間がかかります、とひとこと伝え、了承してもらえば済むことですしね。

こういう基本的なことは運送会社のマニュアルにありそうな気がするんですけど、ドライバー任せなんですかね。

当然、あなたの思いが正しいです。悪気がなさそうなのがよけいにたち悪いです。
本人はわかっていないので、やはり配達店か本社などに直接言って正してもらうべきかと思います。

tes********さん

編集あり2010/4/1202:09:42

オートロックマンションでは、基本的には、毎回、1Fまで戻ってから配達することになっているはずです。どの宅配会社でも。

それを怠るとすぐクレームが来るし、不審がられてインターホンに出てもらえないので、そんなことしないのが通例です。

ですから、こういう場合は宅配会社にクレームを伝えたほういいがでしょう。

そうすれば、配達員に「このマンションは複数世帯の配達がある場合でも毎回1Fに戻るように」と指導され、次回からは1Fからインターホンを鳴らしてくれるようになります。

解決しましたか?

kit********さん

2010/4/1119:01:36

宅配便も大変ですね(;^_^A今や数百件もの入居があるマンションもざらにあるのに1件毎にエントランスへ戻って連絡しなければならないんですね。 それで、「時間帯不履行だ」やれ「態度が悪い」「汗くさい」「お釣りを持っていない」などクレームのオンパレードです。たった100円そこらの利益でどこまでサービスしたら満足するんでしょう?切ない世の中です。

アバター

ID非公開さん

2010/4/1113:34:54

ドライバーさんは最初の家でロック解除してもらった時時点で、自分が不審者ではないことを証明しているので、そのまま全部の家をまわったのでしょう。それは理解できます。
どちらも悪くないと思うので「落ち度」「謝罪」という言葉は理解できません。

ドライバーさんにしてみたら10階の荷物が3つあったら・・・。10階、9階、8階と荷物が続いたら・・・と思いますよね。
なので、「オートロックなんだから」「・・・して当然」という考えはとりあえず置いておいて、「私はこうしてほしい」と伝えましょう。

ちなみに、「佐川急便です~。3軒回ってからうかがうので少し時間がかかります。」って言っていたのを聞いたことがあります。これだといいですね。でも自動ドアを荷物で閉まらないようにしていたので、故障しないかなと心配になりましたがね。

r18********さん

編集あり2010/4/1103:59:52

とりあえず、どちらも間違いではないです。
ですが、あなたがそのように感じたならば、同じマンションの住人にも同様の意見を持つ人もいるでしょう。
その場合、そのドライバーは知らない内に自分の評価を下げてしまってることになります。
ココは一つ、彼がこれ以上評価を下げないためにも、あなたが教えてあげるべきでしょうね。
べつに怒る必要はありません。
ただ、このような考え方もあるから、以後は配慮してほしいと言うだけです。
その宅配会社に理解があるなら、新しいマニュアルが追加されるでしょう…
なお、理解が無い、改善されないというのであれば、今度はマンションの自治会などへ言うことになります。
エントランスに宅配業者への注意書きを貼り出したり、住人全体で連絡の無い宅配業者を無視するコトに…
ちょっと大変だけど、それぐらいは最低限の防犯コストですよね?

しかし、謝罪が無いのはよろしくないですね。
お腹減って気が立ってたのかな?
それとも、モンスターだと思って警戒してたのかも。

まぁ今は、昔では考えられなかったコトが問題になる時代だからなぁ…
オレも、あなたの質問見るまでは、こんなコトが問題だとは思いもしませんでしたよ…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる