ここから本文です

立ち読みは窃盗にならないのですか?

tok********さん

2010/4/1101:33:08

立ち読みは窃盗にならないのですか?

万引きとは異なり確かにモノは無くなりませんが、NHKの視聴料踏み倒しや映画館や博物館に入場料払わず侵入するのと同じような気がします。もちろんタイトルだけでは解りませんからCM程度の閲覧は可能でしょうが、図書館のように書店でお金を払わずずっと読んでいるのは犯罪にならないのですか?

閲覧数:
457
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybb********さん

2010/4/1101:37:02

読む事では、犯罪にならないと思いますが、

大勢で行ったり、店側の制止を無視したりすると、

威力業務妨害に問われる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndj********さん

2010/4/1110:34:10

犯罪というものは、人間の利害で決まってる行為なので、大きく取ると、試食、割引、初回無料などお金を吸い上げるやり方も犯罪です。

やらない人が偉いのではなく、人間界すべてが罪人なんです。

aka********さん

編集あり2010/4/1108:27:10

盗む「故意」がない以上、犯罪にはなりませんね。
また、立ち読みであっても、客は客。
購入する見込みがある以上、むやみに排除もできないですね。
映画館や博物館は「鑑賞」で利益をあげますが、
書店は「販売」で利益を出すので、目的が違いますね。

kaz********さん

2010/4/1102:49:33

窃盗罪については、財物が保護の対象ですが
同じ財産犯であっても窃盗罪は
利益窃盗
2項窃盗を処罰できるとされていないこと
情報そのものについては、財物性がないというのが
一つの理由です。

btl********さん

2010/4/1102:11:59

日本の窃盗罪は、利益窃盗を定めていません。つまり窃盗は有体物にしか成立しません。だからわざわざ、電気を有体物と定める条文があるんです。よってたち読みで得た本の内容は、有体物ではないので窃盗にはなりません。
キセルにより電車利用利益も同様、刑法の窃盗の対象にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる