ここから本文です

マイホーム貯金は賃貸?中古マンション購入? 一戸建て購入資金を貯めるには、賃...

pon********さん

2010/4/1101:41:53

マイホーム貯金は賃貸?中古マンション購入?
一戸建て購入資金を貯めるには、賃貸で住みながら貯蓄するか、中古マンションを購入し、ローン返済し、マンションを売って一戸建てを購入するかどちらが良いですか?

ちなみに、現在、家賃は7万2千円(新婚補助期間なので、あと2年たてば、家賃は8万5千円になります;)
家賃7万ではすごく頑張って年間100万しか貯金できなそうです。
8万越えになる頃には子供にもお金がかかるし、キツイです。

賃貸でお金を払うよりは、購入してローンのほうが損ではないように思うのですが。。

一戸建て購入された方、どうされましたか?みなさんの経験など教えて頂きたいです。

現在25歳、年収350万くらい。 手取り月19万です。
土地柄的に、一戸建ては3500万~くらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/4/1112:04:40

まだまだお若いですね
周りを見てますとマンションを購入されてから一戸建てを購入される方が多いです
でも、マンションを売るのがとても大変そうですよ 売るのと新築を購入するのでとても、気持ち的にも金銭的にも大変そうです
売れない方もいるし残債が残ったまま売り頭金にならないどころか、逆にマイナスが出て次の一戸建ての融資を受けるときマイナス分も借り入れしないといけないとか
うちは一年賃貸に住んで一戸建てを購入しました 12・3年ですがローンが無くなると凄く楽ですよ マンションだと戸数にもよりますが管理費、修繕費、駐車場代もローン返済終了後もかかります 私は一戸建てを先に建てておいてよかったと思っていますが、まだ子供がいないときだったので生まれてからや、大きくなってから不都合がたくさんあり、建て直したいとずっと思ってます 建て直すとなると仮住まいになるのでしんどいなあと思ってます お金もないですし‥ 家族構成の設計をしっかり立てられて良く間取りを考えられて時間をかけてじっくり検討し一戸建てを購入されるのがよいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/4/1301:19:52

最近自己所有のマンションを売り、新築マンションを購入したものです。

一戸建てを購入するのであれば間違いなく賃貸からの方がいいです。中古マンションを購入してしまうと、一戸建てに買い換える時に残債が出て賃貸で払う額より多い額になる可能性が高いです。
また、マンションが売れないと次のローンが組めず、売れるまで待ってもらえない場合もあります。
マンションを売ってから新居を決めるのでは気に入った物件を探している余裕がないかもしれません。
賃貸なら入居時期やローンを組むのも自由ですから心配いりません。

ただ、他の方の質問もお読みになった方がいいと思うのですが、通常住宅ローンは年収の5~6倍程度までしか貸してもらえません。質問者様の年収ですと5倍も難しいかもしれません。つまり残りは現金となります。もちろんそれ以外に諸費用等がかかります。

一生住むつもりで築浅の中古マンションを探されるのが現実的かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる