ここから本文です

引越しと不用品処分ができる業者何社かに見積もりをだしてもらいました。 処分だ...

sarabauniverse1221さん

2010/4/1116:40:54

引越しと不用品処分ができる業者何社かに見積もりをだしてもらいました。
処分だけの料金に関して言えば小型TV、電子レンジ、シングルベッド、円卓などですがどこも5・6万円くらいで出してきました。

不用品に関しては業者に頼むより、市の清掃課に粗大ゴミとして出した方が実は安いのではないかと思ってしまったのですが、実際はどうなのでしょうか?
みなさんの考えをお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1119:27:17

>不用品に関しては業者に頼むより、市の清掃課に粗大ゴミとして出した方が実は安いのではないかと思ってしまったのですが、実際はどうなのでしょうか?

あたりまえです。(経済の原則です。)
引取ったものを誰かに売るなら話は別ですが、
ゴミ処分は捨てるだけですので、処分する人以外にお金を払う人がいないのです。
そのゴミを運搬・廃棄するのにトラックを出して、数人のスタッフが動いて、運び出して処分場まで運搬する経費は誰が負担するのか?
ね?処分する人が払うしかないでしょう?
どれくらいの時間と手間がかかるかはゴミの分量と運び出す場所の状況などによって変わりますが、1000円や2000円でトラックに乗ってベッドを運びに来てくれるわけがないです。
逆にあなたはそんな対価でその仕事を請け負いますか?

とまあ、そんな事情でゴミ処分を業者に頼むと高いのです。
行政の粗大ゴミはその費用を基本的に行政の予算で運営しているので安いのです。
業者に頼むより行政の粗大ゴミのほうが必ず安いです。
ただ、たいてい行政の場合は家の中から運び出してはくれません。
道路まで運ぶのは処分する人の役目です。
(行政の処分場まで自分で運べばさらに安いです。・・・要するに処分費用の大半は人件費です。引越も同じ。自分の都合で他人を働かせるのですからそれ相当の費用がかかるのはあたりまえです。)

あと、リサイクルショップに売るとかの場合は上記の状況とは違い、
後に商品を買う人がいる(そこで利益が出る)ので、
あなたにとっては処分でも無料や買取、格安での引取りがありえます。
最近よくいる軽トラで廃家電を集めて回ってるオッサンも同じです。
廃家電を買う業者があるので、無料や格安で引き取ってくれるのです。
捨てるしかないような物品(買ってもらえない廃家電など)は有料ですよ。

というわけで、
>小型TV、電子レンジ、シングルベッド、円卓などですがどこも5・6万円くらいで出してきました。

5~6万円はいかにも高いですが、
TV以外は粗大ゴミで処分可能ですので行政に任せるのが賢明です。
地域によって費用は違いますが、まあ1万円もかからないと思いますよ。
TVは家電リサイクル法の対象ですので粗大ゴミでは処分できません。
法に則って処分しましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/16 12:40:26

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaie0509さん

2010/4/1116:53:57

テレビ以外は市の清掃工場に持ち込むか、取りに来てもらえば普通は無料です。
テレビはリサイクル法でメーカーへ出すが決まりで有料。
ベットはスプリングが入っていてでかいので市に持ち込んで有料、安いはず。
レンジ、円卓は無料。

一度市に聞いてみたらいかがですか。
参考
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1189468569607/index.html

goln5titi0さん

2010/4/1116:48:50

処分する前にリサイクルショップに出張買取をしてもらうと良いと思いますよ。

その後また考えられては如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。