ここから本文です

★コイン100枚★ペットの走る姿が綺麗に撮影出来るデジカメを教えて下さい!!

mic********さん

2010/4/1117:28:56

★コイン100枚★ペットの走る姿が綺麗に撮影出来るデジカメを教えて下さい!!

今使用しているのは、FUJIFILMの『FINEPIX Z3』です。
古い型ですが、普通に撮影する分には十分です。
ただ、動いているモノに対しての撮影には向いていないみたいです。
ペットモードにしてもブレます。

ドッグラン等で走っている姿が撮りたいです。

知識がないので、どなたか教えて下さい!
使用している機種で、いいものがあれば教えて下さい!!

※メーカーは特にこだわりはありません。(どこがいいのかわからないので)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_g********さん

編集あり2010/4/1522:13:33

この際デジタル一眼レフに切り替えてみてわ??

自分はキヤノンのEOS40Dというものを使っていますが、秒速6コマ以上で連写回数は60回以上という性能ですが、レンズ込みの中古で5万円以内でおさまります(^^)

デジタル一眼レフの製品情報の「連写回数」のところを見ていろいろ比較してみてください(*^_^*)

犬の走る速さは高速ですが一眼なら簡単に切り取れます(^^)

あとは、「流し撮り」という技法ですかね(*^_^*)

走る犬にカメラを向け続けるようにしてカメラをスライドさせながらシャッターをきる技です、こんな下手な説明でわかりましたかね(^^;)

追記

上のカテゴリマスターさんに痛いところ突かれちゃいました(^_^)

確かに初心者様には難しいでしかね・・・。

でもデジイチの世界は本当に楽しいモノなので、考えのほんの片隅に置いておいてもらえれば嬉しいです(T_T)

安易な回答失礼しました。

カテゴリマスター様のお叱り(?)の一言も勉強になりましたm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ist********さん

2010/4/1120:10:43

はっきり言ってかなり難易度が高い撮影になります。
一眼レフでもカメラ任せで簡単に撮れるものでは無いですよ。

犬など動物の場合、走る姿を構図の中に捉える事も難しいですがカメラで撮影するとなると一瞬ではなく数秒間は捉え続ける必要が有ります。
カメラを向けて構図を決めてシャッター半押しでオートフォーカスを働かせながらシャッターを切るという動作になりその間は出来るだけフレーム内の同じ位置に犬を捕らえ続けなくては良い写真は撮れませんから。

カメラの設定も適切なシャッタースピードを選び、AF性能をサポートする意味で絞り値を大きめにしてピントの合う範囲を広げる(被写界深度を深くする)
AFモードは動体追尾モード(呼び名は色々ですがC-AFやコンティニアスなど)
ドライブモードは連写(まぐれ当たりを期待するのでは無く一回のチャンス中に当たりの写真を出来るだけ写す為)
などなど細かく設定する必要が有ります。

犬を構図に入れ続けて写す流し撮りもかなり練習が必要ですし写真の基礎知識も必要になってきます。
一眼レフだから撮れるだろうと安易に手を出すとかなり苦労する割に満足出来る写真が撮れないという結果になり易いですよ。
また、機種選びもそういう撮影に向いた機種、レンズを選ぶ必要が高く一般的な入門機では手に負えない可能性が高いです。
中高級機だと性能的には良くなりますが初心者の方が簡単に使いこなせるものではないですし価格も高めなので簡単には手を出せないと思います。

手軽に手を出せてカメラ任せである程度当たりの写真を撮りたいならコンパクトタイプながら動き物に強い機種で無理に大きく写そうとせずやや広角気味で撮影して後でトリミングで拡大する方が良いと思いますよ。
少し大きめになりますがパナソニックLUMIX DMC-FZ38などはAF性能も高くカメラのオート機能内で動き物に適切な設定もしてくれるので良いと思います。
こういうカメラでそこそこ満足できる写真が撮れるようになってから更に良い写真が撮りたくなった時に勉強や練習をする前提で一眼レフに進むなら良いと思いますよ。

安易に一眼レフなら何でも撮れると実際に写しもしないで受け売りだけで勧めてくる人には注意してくださいね。

はっきり言ってかなり難易度が高い撮影になります。
一眼レフでもカメラ任せで簡単に撮れるものでは無いですよ。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる