ここから本文です

ハムスターのくしゃみについて質問です。 最近キンクマ(♂・4ヶ月)がプシュップ...

pan********さん

2010/4/1121:02:38

ハムスターのくしゃみについて質問です。

最近キンクマ(♂・4ヶ月)がプシュップシュッ?とくしゃみをします。
床材は迎えて2週間はウッドチップでしたが、それ以降は紙パルプ製の物を使用し、たまに(金銭的な理由で)新聞紙を使用しています。

食事もずっと同じ野菜とペレット、穀物などを与えています。

食欲も便も普段と変わらずです。

最近すこし動きが鈍い?と思う事がしばしありますが
お散歩は元気よくしています。

風邪でしょうか?

群馬在住なので、迎えたのが12月なので
今日まで床を温める機会を使っています。

特に変かもないのですが、最近くしゃみが目立つため心配です。

かかりつけの病院もあるのでしばらく様子を見て続くようであれば連れていく予定です。

しかしアレルギー以外でくしゃみの原因などあるか気になったため質問させていただきました。

部屋がほこりっぽいのでしょうか?><
最近バタバタとしていて掃除機を怠っているのですが><


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2010/4/1122:18:38

私も以前ウッドチップを使用していたのですが、小動物専門の先生にウッドチップだと腰を悪くしてしまうと言われ、それから先生のアドバイスで床材は新聞紙を敷いています。2、3日置いた新聞紙を毎日取り替えていますが、管理が大変楽です(排便、排尿も毎日わかるので)。

くしゃみですが、続くようならすぐハムスターを診てくれる病院へ行ったほうがいいと思います。ハムスターにとって1日は人間に換算すると何年という事になりますので、心配ならなるべくお早めに!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2010/4/1215:59:44

ハムスターを16匹約5年飼っています。

まずですが新聞紙は体にインクが付いたりなによりインクに大豆由来の無毒な物と言いつつ実は有害なものだったりするのでまずは新聞紙はやめておきましょう。

可能性として

①気管支系疾患

②アレルギー(ストレス性のアレルギーも含む)

③肺炎

④風邪

が考えられると思います。風邪から肺炎に移行するスピードは尋常ではないのでお気を付け下さい。
早めに病院にかかる事をお勧めします。

myu********さん

2010/4/1121:46:07

紙は頬袋に貼りついて炎症を起こしたり、
食べて排泄できずに腸閉塞を起こす可能性があるのでやめた方が無難です。

・部屋が埃っぽい(低確率)
・元々呼吸器系が弱い(最も高確率)
・部屋の中にアレルギーを起こす化学物質がある
・風邪
以上が考えられます。

早めにエキゾチックアニマルに詳しい獣医さんに診て貰った方が良いでしょう。
呼吸器系が弱いと心臓に負荷がかかっている可能性も高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる