ここから本文です

オタクってなんですか?

jir********さん

2010/4/1121:37:47

オタクってなんですか?

アニメが好きな人?根暗な人?

何??

閲覧数:
395
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/4/1410:13:16

もともとの語源は、「空気の読めないファン」に対する蔑称、差別語でした。
そしてそういう人が、アニメやコミックのファンに多かったということです。

しかし、マニアや研究者とは決定的に異なります。
その理由は、「言動に責任が伴わない」のです。
たとえば「オタク」の人が、同人誌以外で=一般向けに自分の調べたものを発表したことがあるのでしょうか?
公表するという段階で、言動には責任が伴います。
その重みを理解していないのが、「オタク」です。

知恵袋でも、
「イチローは野球オタク、中田はサッカーオタク」
という「オタク」からの返答がありました。その論理なら、
「宮崎駿はアニメオタク」
になってしまいます。
つまり、そんぞょそこらの馬の骨と、日本の第一人者が同格になってしまう。
これが「おかしい」と思わないのが、「オタク」なのです。

先日も、「線路に入った鉄道オタク」がいましたね。
撮影に自信があるなら、自費出版で写真集を出せば済むだけのこと。(発表した段階で、違法行為がばれますね)
その度胸もない。さりとて、いい場所は押さえたい。
こういう屈折、倒錯した心理の持ち主が「オタク」です。

だから「オタク」とは「物事にはまっている人」ではなく、「はまった段階で周囲が見えなくなった、周囲を見るのを恐れている人」ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/4/1122:47:07

おたくとは、趣味に傾倒する人の一つの類型またはその個人を示す言葉である。

つまり何か(例えばアニメとか小説とか)に没頭している人のことです。
しかしマニア・学者などの言葉と明確な差はほとんどなく
発言者(ここでは質問者様)が許容出来ない、否定的に表現すぐ場合はオタク。
許容でき、肯定的な場合はマニア・学者などと表現することがあります。

アニメオタク、ジャニーズオタク、いろんな言葉があります。
簡単に言えば、何かがものすごーく大好きな人たちのことです。

min********さん

2010/4/1121:40:22

アニメとか、キャラクターなどがすきなひと
だと思います

kam********さん

2010/4/1121:39:32

何かにすごく詳しい人だと思います。
私はそんなに嫌なイメージはないですが。
いろんなオタクがいると思います(^_^;)