ここから本文です

★「生まれて死ぬ、その過程で…」★

l_l********さん

2010/4/1123:13:10

★「生まれて死ぬ、その過程で…」★

このことについて考えてみて、輪廻転生論などを
考えてみたときの私の考えを話します。

最初、人類よりも前、この世の始まりは、1では
無かったと考えます。0から始まって、今があるのだと
考えます。そして、有る状態を1、無い状態を0
として表現したとき、

今、生きている間は、1
自分が生まれる前は、時間の感覚も無いので、この世の始まりと同じで、0
自分が死んだ後は、その意識は全く無いし、この世の終りでもあるので0

この考え方をしたときに、人生は、0→1→0となることになります。

これは要するに、今が1でいずれ死んで0になるという感じになります。
そうしたら、0から1にいき、また0になるという、いわゆる
輪廻転生が繰り返されることにならないでしょうか?

また、別の考え方としては、AはAのままで、
決してAがBになることはありえないという視点からだと
0→1→0のあとに1が生まれる可能性はなくなります。

AがBになることはないのだから、
死んだものが別のものとして生まれる可能性は無いという意味です。

…色々勝手に話させていただきましたが、
皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

輪廻転生,この世,考え方,輪廻転生論,可能性,アンチテーゼ,転生輪廻

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2010/4/1123:37:19

いってる意味がわからない
0から1になったのだから次は0から2かもしれないし3かもしれない
だから生まれ変わる可能性もないとはいいきれない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2010/4/1123:47:18

面白い説だと思います。
が、その説はアンチテーゼがたくさん出てきそうです。

例えばのアンチテーゼ。
人の生が「0→1→0」となったとして、その次が「→1」となる理由がすっぽ抜けてます。
確かに初めの変遷は「0」の次が「1」でした(前提を是とするならば)。
ですけど、転生する際の変遷は「0→1」の前に「0→1→」という過程があります。
同じ「0」として扱って良いのかが疑問です。
だから「0→1→0(永遠に続く)」という可能性も否定できないし、「0→1→0→1→……」かもしれない。
つまり、この理論では輪廻が「繰り返される」ということは説明できていません。
(AとかBとかは……まぁ、生の有無だけを考えると無視しても良いような気がします。。)

どうでしょうか?

dar********さん

2010/4/1200:11:59

凄い、なんか心に響きますね。

osu********さん

2010/4/1200:27:46

転生輪廻自体は否定派なので前者には同意できません。

よくある話ですが、
宇宙があって人があるのでしょうか?
それとも人が宇宙を認識し得る生物であるから宇宙があるのでしょうか?

0→1→0となったとしても、もともと宇宙(世界)を認識していた個体は喪失してしまったのですから、もうその個体が環に戻ってくることはありえないのです。
物質循環としては0→1→0→1・・・の繰り返しは起こり得ます。しかし生物の認識能力が脳の働きに依存すると解明されつつある現代ではもともと宇宙を認識していた個体の意識が受け継がれないならそれは転生輪廻とはいえません。

ただし、科学がさらに進み人間個体を形成する原子と同じ配置に、同じ原子を配置できるような装置ができればどうでしょうか?
脳の働きが科学や物理で説明できる現象であるなら、全く同じ配置に同じ原子を配置できるなら、全く同じ意識を持った個体を複製することができるはずです。
また、生物個体そのものの寿命は遺伝子末端のテロメアに代表されるように徐々にではありますが解明されつつあります。
同じ「ような」配置で生物個体の意識をコピーした上で寿命をリセットする。そうした技術が確立された場合には「同一個体」が再び生を謳歌するわけですから、それは転生輪廻ということができるのではないかとも考えております。

結論として、過去において転生輪廻はありえないが、人間は自らの力で未来においてそれを実現しうるだろう、といえます。

iod********さん

2010/4/1212:45:42

この世は胎蔵界曼荼羅であり、東門から入り西門から出ていく。生きている時間が曼荼羅です。因縁のある人が東から入ってくる。寿命で西から死んでいく。自分が存在した曼荼羅から生まれてきます。

cap********さん

2010/4/1600:34:04

宗教的な問題ですね。私はおそらくAはBにはなれないし生が1なら死は0であると思います。輪廻転生はないと思います。

何を信じるかは個人の自由です。完璧に真実が証明できない限りは。。。