ここから本文です

湿疹の薬について教えて下さい。 まもなく4ヶ月の男の子です。 首、肩、胸、...

mit********さん

2010/4/1208:16:03

湿疹の薬について教えて下さい。
まもなく4ヶ月の男の子です。

首、肩、胸、お腹とカサカサで赤みのある湿疹がでております。
小児科Aに行ったところ「乾燥性湿疹」と言われ、アンダームとプロペトを処方されました。

カサカサしてるところはアンダーム、首なのど赤みのあるところにはプロペトを塗ると。
後日、予防接種があり小児科Bに行ったので、ついでに湿疹の事をたずねると、「プロペトを塗ったって意味が無い」と
アンダームのみ処方されました。また頭には脂漏性湿疹があり、そこにはロコイドを処方されました。

病院によって処方される薬が違うので悩んでしまい、皮膚科に行ってみました。
診断は同様に「乾燥性湿疹」でしたが、処方された薬は、「プロペト」「亜鉛華軟膏」でした。
また、お風呂の際は石鹸を使わないようにといわれました。

正直、どの薬でも良くなる傾向は見られずどうしたらよいのか困っております。
湿疹や薬に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2010/4/1213:20:32

確かに、私自身もプロペトはあまり意味がないと思います。

「保護剤」またステロイドなどと混合して使う、言わばクリームの足しにするようなお薬だからです。今ではあまり出さなくなってきていますが、それでも小さいお子さんなどにはまだ混合して保湿として処方するケースも度々見られます。

カサカサが酷い所はアンダーム(赤みが少しあるような所)、赤みが引いて来れば保湿剤への変更が望ましいですね。アンダームは保湿ではないですからね。でも手で触ってカサカサが残っているようなら、アンダームを塗り続けて下さい。炎症がある場合はロコイドなどのステロイドが必要となってきます。

皮膚科で処方された亜鉛華軟膏はおむつかぶれなどによく処方されるお薬です。プロペトと一緒に処方されたと言う事で、皮膚科は赤ちゃんと言う事を考慮してこの2つの処方ですが、やや違う気がします。

私は小児科Bの処方をオススメします。
そして改善が見られなければ、また小児科Bへ通って下さい。
お薬はそうやって変更しながら治療していくものと思って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる