ここから本文です

光電話にしてから、音声ガイダンスが使えないことがあります。 音声ガイダンス...

hoga2paradiseさん

2010/4/1210:01:56

光電話にしてから、音声ガイダンスが使えないことがあります。

音声ガイダンスにしたがって数字を押しても反応がないことが度々あります。

光電話ってこういった操作はできないのですか?

ちなみに光導入の際に電話器も変えました。

親機、子機ともに同じ症状がでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1212:27:25

電話機の回線種別が「ダイヤル」(或いは「DP」)になっていると思います。
説明書をご覧になって「プッシュ」(或いは「PB」)に設定変更して下さい。
機種によって「自動」という項目がありますが、「プッシュ」(PB)を選択して下さい。

ひかり電話アダプタは電話機からでる信号を自動で読み取る機能をもっています。
ダイヤル信号でもプッシュ信号でも両方接続してしまいます。
電話機も回線を自動的に判別する機能をもっているものが多いですが、結局電話機もひかり電話アダプタも自動モードで回線種別(ダイヤルorプッシュ)を判断してしまい、結果今の状態は「ダイヤル」になっているということです。
(或いは単純に電話機の回線種別が初期設定で「ダイヤル」(DP)になっているだけかもしれませんが…)

いずれにせよ今の状態では他の方が回答されているとおり「*」を押さないとプッシュ信号がでません。
それよりも根本を「プッシュ(PB)」に変更された方が繋がる速度もはやくなりますし、いちいち「*」を押す手間も省けます。

質問した人からのコメント

2010/4/13 09:28:42

感謝 回答していただいた皆さん、ありがとうございました。無事解決しました。

設定が自動になっていたのをプッシュに直した所、ガイダンスへかけて切ると直後にガイダンスから電話が掛かって来るようになりました(笑)20に設定したら掛かって来ることもなく使えるようになりました!

とてもわかりやすく回答していただき助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akasakuhakeさん

2010/4/1308:10:04

回線が合っていない為だと思われますが、
一番は、電話機のエラーが出ている可能性が高いので、
一度、電話機の電源コンセントを抜きます。
数分後に、コンセントを繋いで、今発売の電話機は、
自動で回線種別を判別しますので、
その表示が出て、画面が落ち着くと、
おそらく、PB回線になって、ガイダンスも使えるものと思います。
また、この操作の直後は使えても、
時間が経つと、ガイダンスが使えないときは、電源コードを抜き差しをしてください。
頻繁に起こるのなら、電話機の故障も疑われますから、
故障修理の段取りを取ってください。

kei_k100rsさん

2010/4/1212:34:08

先の回答者さんの補足です、電話機のダイアル設定がパルス式になってるのではないでしょうか?光電話のアダプターはパルス形式プッシュホン形式どちらの電話機でも電話はかけられますが、パルス式だと0-9の数字しか送り出すことができないので*#の入った信号は送れないのです、またパルスの速度で10PPと20PPに分かれますが数字を連続で押した場合の数字と数字間が短い機種だと受けて側が誤認識してる場合もあります、(相性が悪いと呼べるものですね)今販売中の電話機であれば、ダイヤル中に*をダイヤルするとそれ以降はプッシュ信号で数字を送りだすのでガイダンス等ならばつながったあと*を押してからガイダンスの数字を押すという方式になさってはいかがでしょうか?もしくは電話機の設定をプッシュ式に変えてしまうほうがいいと思います

親機子機ともに同じ症状については、子機側のダイアルは実際は親機が行ってるので同じ症状がでます

vx_oxo_vvxさん

2010/4/1211:45:12

*を押してから操作してみたらいいかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。