ここから本文です

立方体の展開図・・・教えてください。 (写真)

x4e********さん

2010/4/1318:37:06

立方体の展開図・・・教えてください。
(写真)

この展開図
http://i272.photobucket.com/albums/jj197/menabee7/P1020979.jpg
が立方体になると、どれになりますか。

http://i272.photobucket.com/albums/jj197/menabee7/P1020980.jpg

教えてください。

閲覧数:
799
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/4/1402:04:17

T,B,Lのつながり方に注目すると、Tの下にB、Bの右にLですから、
答えは B) になります。

展開図を組み立てるとき、下の図で赤線の辺同士、青線の辺同士が
重なりますから、与えられた展開図の面のつながり方を変えてみると
分かり易くなります。
①の赤い辺同士が重なるように、T,B,Lの3つの面をくっつけたまま
回転させると②のようになります。
さらに、②の青い辺同士が重なるように、Aの面を回転させると
③のようになります。
③の展開図から、④のようになることは容易に分かるでしょう。

T,B,Lのつながり方に注目すると、Tの下にB、Bの右にLですから、
答えは B) になります。...

質問した人からのコメント

2010/4/20 08:08:42

thank you :)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2010/4/1319:06:42

(A)はRのうえにBはいいけど、Rの右には横になったLがくるはず。
(B)はBのうえにT、Bの横にL。おお。
(C)は展開図でAとLがとなりでないのに、となりになっている。
(D)BのしたはRになるんじゃないか。Bの横もLになるはずだげが。