ここから本文です

給与 手取り16万 ボーナス2万 で結婚して子供を育てることはできるのでしょうか? ...

khn********さん

2010/4/1320:33:36

給与 手取り16万 ボーナス2万 で結婚して子供を育てることはできるのでしょうか?
家賃は持ち家のなし無し(固定資産税2万8千円)、車は公共交通もない田舎なので必要、彼女は共働き不可。

補足皆さんありがとうございます。私の年齢は33歳、正社員、中途2年目、製造業で、基本給55000 職務手当、住宅手当等、その他が高く、総額で20チョイくらい、昇給も2~3千円くらいでしょうか?北関東ではそこそこの規模の企業グループなんですが・・・

閲覧数:
10,616
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2010/4/1321:10:32

2歳0歳の子がいる4人家族です。
うちはだいたい月22万くらいで生活してます。(そのうち家賃が8万)。児童手当ては子供名義の通帳にうつして貯金しています。

節約上手な夫婦なら、充分ですよ♪
でも結婚式や家具や布団など最初にたくさんいるので、結婚資金は最低100万あるほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/4/21 01:18:14

なるほど、やり方次第ということですね。自分にできるかな・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gf_********さん

2010/4/1320:58:01

あなたの年齢にもよりますが、子供が大学にいった場合の学費まで

計算すると、最低2000万位掛かるそうです。

一般のサラリーマンが生涯で得られる収入は1億位です。

現在の手取りの年収が196万になるので

現在20歳として、60定年の会社に勤めた場合最低でも

7840万になります、サラリーマンなら昇給昇格があるので

お子さんを育てる事は可能だと思います。