ここから本文です

スニーカーのサイズって自分の足より何㎝大きいスニーカーを買えば良いのですか? ...

aic********さん

2010/4/1321:30:33

スニーカーのサイズって自分の足より何㎝大きいスニーカーを買えば良いのですか?
自分は23cmで26cmのスニーカーを買おうかと思っています。

閲覧数:
14,599
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2010/4/1323:38:50

メーカーによってサイズは微妙に異なる上に、同メーカーでも靴の種類によってもサイズは異なるので、実際に履いてみることが大切です。

靴の選び方としては、足の実寸(踵から爪先の一番長い指の先端まで)を目安に試着しましょう。靴を選ぶ基本として、自分のサイズに合う靴を履くことです。足の実寸が23センチなら、靴も23センチです。

勘違いしてはいけないのは、捨て寸を実寸にプラスしてサイズを選ぶことです。
捨て寸は1センチ~1.5センチくらい必要ですが、だからと言って24.5センチを選ぶことは大きな間違いです。
23センチの靴は既に捨て寸も含めた表記ですので、23センチで良いのです。

足の実寸が23センチなのに、26センチの靴を履く(大きなサイズを履く)ことで、巻き詰めや外反母趾、O脚・X脚の原因になりますので、自分のサイズに合った靴を選んでください。

質問した人からのコメント

2010/4/13 23:45:46

成功 細かいアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/4/1321:43:07

作ってるメーカーによって違ってきますが
足の実寸より1、5センチ~2センチが大体の目安だと思います。
実寸23センチで26センチのスニーカーは少し大きいかもしれませんね。
でも紐でキツく縛れば全然履けると思います。
ただあまり自分より大きいスニーカーだと歩き心地悪いです。