ここから本文です

幼稚園に水筒を毎日持って行くことになりました。 どのような水筒がいいのか、悩...

nya********さん

2010/4/1410:39:47

幼稚園に水筒を毎日持って行くことになりました。
どのような水筒がいいのか、悩んでいます。
水飲みやうがいに使用するそうで、中身は水しか入れないようです。

プレで今と違う幼稚園に通ってた時に、ストローホッパータイプの水筒に、主に麦茶を入れて週に一度使用していました。
一年半ほど経つと、たまに漂白しても臭いが残ってしまっています。
飲みやすさではストローホッパーがベターかとは思うのですが…

今新しいのを購入しようかと思っているのですが、どのようなものを買おうか悩んでいます。
ちなみに幼稚園グッズを『はらぺこあおむし』で揃えているので、あおむしの水筒をみてみたところ、『ストローホッパー』タイプと、『マグボトル』タイプのみ扱いがありました。

マグボトルというのは使用したことがないのですが、使い勝手は幼稚園児にはどうなのでしょう?
ペットボトルは一応普通に飲める3歳児です。
コップがついている水筒の方がいいかなとは思うのですが…

ちなみに昼食時に使う為のマグカップは毎日持っていっています。
感染症予防の為に共用コップをやめた為の対応との事で、そのコップだと落としたり管理が難しいとの事でした。

やはり普通のコップ付きの水筒を探した方が無難でしょうか?

補足すみません、マグボトルでなくて、アルミボトルでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

2010/4/1513:32:23

私も、うちの子が幼稚園児の時に水筒で悩み色々試しました ^^;

☆ マグカップ付きタイプ ~ うがい時には便利だが、コップを忘れてきたり、閉め忘れてこぼれる場合も・・・

☆ ストローホッパータイプ ~ 開閉は楽だが、ヨコにすると意外とストローの継ぎ目等から多少もれる洗浄が大変。

☆ アルミボトルタイプ ~ 洗浄は楽だが、保冷力が無いので夏場は× フタがきちんと閉められないので漏れる

上記の3種類が家ではOUTでした。
最終的に生き残ったのが 「サーモス」の指一本でフタの開閉ができて、直飲み出来るタイプでした。
他社の同様タイプも使っていますが、サーモスさんが一番保冷力がバツグンでした。
洗浄も意外と楽で、パーツもバラバラになり、たまの漂白でOKでした。
小学生になった今でも遠足などで活躍しています ^^
カワイイ~絵の付いたものを買ってもスグに飽きてしまうので、結局は無地のものになりました。

質問した人からのコメント

2010/4/20 00:07:56

サーモスが人気なんですね~一度現物をみて、検討したいと思います☆詳しくありがとうございました。

「幼稚園 水筒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2010/4/1412:28:55

その幼稚園では、水筒の指定はないのでしょうか?
悩んでいらっしゃるということは、ないのでしょうね。

うちの3歳児保育の時の幼稚園では、
コップ式でないといけませんでした。ストローや直のみは不可。
理由は「不衛生だから」
4・5歳児で通っている幼稚園は特に指定はありませんでした。

ですので、うちはコップ式と直のみの2通り使える、保温性のある水筒にしました。
冬は殆ど飲まないので、小さなコップ式の、
保温も出来ないプラスチックの水筒を持っていっています。(軽いから!)

水しか入れないっていうのは、都会の方かな?
うがい用のコップを持っていかなくていいのであれば、コップ式がいいのでは?
うちはうがい用のコップを持参します。
うがい用の水は水道水です。
水は飲んでいないようですね。水筒のお茶か、給食の牛乳を飲んでいるようです。

syu********さん

2010/4/1411:51:26

うがいに使うならコップ付が1番使いやすいですよ。
ウチも幼稚園の時持たせました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる