ここから本文です

あなたの会社の“新入社員伝説”を教えて!

みんてなの画像

Yahoo!スタッフ

yjc********さん

2010/4/1418:43:20

あなたの会社の“新入社員伝説”を教えて!

名刺の渡し方、あいさつの仕方、服装や身だしなみ、お客さんへの対応……。
新入社員がマナーも知識も未熟なのは、今も昔も同じ。

あなたの会社で、ビックリするような伝説を残した新入社員はいますか?
自分自身の恥ずかしい思い出でも結構です。
ぜひエピソードを教えてください!

※ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

※この質問はみんなのアンテナ編集部からの質問です。
みんなのアンテナ編集部公式Twitter
http://twitter.com/mintena
あなたが見つけたユニークなYahoo!知恵袋の質問を随時募集中!

閲覧数:
211,586
回答数:
226
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/4/2120:55:31

電話をとったら、相手の会社名・名前・連絡先を聞くように言ったら、

「失礼ですが、何様ですか?」

と聞いていた。
本当に失礼だった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/4/2202:12:40

町役場勤務でした。
ある年、国立O大学法学部大学院卒の女子職員が入って来ました。
さぞかし切れ者かと思いきや、運転免許は持っていない、ワープロ(当時はまだワープロ全盛期)は使ったことがないという有様。
さらに、弁護士希望だったけど、1歳年上の彼氏が検察官になったので、進路変更。役場は3年で退職しました。公務員を腰掛けにした根性に驚きです。既に景気は傾き始め、公務員は人気職業。
更に彼女は取引先とトラブっていたのに、取引先に退職の挨拶をせず、後任の私にもトラブルの報告をしませんでした。

bon********さん

2010/4/2201:58:13

ゆとり世代に生まれたアルバイトの女の子。すごい不安定な子でした。それまで失敗してもあまりきつくは叱らなかったのですが、この前注文のとり間違えで結構な額の損失をしてしまい、さすがに叱りました。
数日後、「学校の時間割が決まって今週のシフトからバイトに入れなくなりました」とメールで連絡が来て。とりあえず今週分だけ来てくれと伝えたところ、「すみません予定が入ってますので、配慮の程お願いします。」とメール1本。
“配慮”って自分から言う人初めて見ました。

sum********さん

2010/4/2201:37:46

電話対応が苦手な私に、先輩が「周りの人から学べ」とアドバイスをくれたので、先輩が電話をしている時はいつも聞き耳を立てていたら、自分が電話に出た時に先輩の名前を名乗ってしまいました。
相手は取引先の社長さんで、「え?あれ?君は・・・○○君(先輩の名前)じゃないよね?」と言われてようやく気付き、慌てて「あ!はいっ!違います!□□(私の名前)です!」と訂正したら、受話器の向こうで大爆笑されました。
死ぬほど恥ずかしかったです。

eva********さん

2010/4/2201:28:31

①昼休みにネクタイにコーヒーをこぼしてしまい、そのまま
寮に帰ってしまった奴。
何考えてんだと上司が電話したら、「だってエルメスの
ネクタイなんですよ!?」とキレました。
クリーニング屋なら会社の近くにもあるよ・・・。

②朝、「熱が7度3分あるので休みます」と電話してきた奴。
頭痛がひどかったり起き上がれなかったりするのか?と
聞いたら、「そういう訳じゃないんですけど、寮のおばさんに
休んだ方がいいって言われたから」と答えました。

sak********さん

2010/4/2200:44:49

私が以前勤めていた、会社での新人君のはなし。

先輩に連れられて取引先会社を訪問した新人君が、商談前の世間話のなかで「うちの会社も今年度は赤字でね」という、取引先担当者の話を聞いて一言。

「なんで赤字なんですか?」

真顔で聞いたそうです・・・。

商談が終わって帰るときにもう一度。

「なんで赤字なんですか?」

ダメ押ししたそうです。

彼にはよほど気になることだったんでしょうが。

一緒にいた先輩は寿命がかなり縮んだとか・・・。