ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

96〜105件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2010/4/2014:54:01

数年前に現れた恐るべし小学校新人教師の話・・・。(親友談話)

現代の縮図とでも言うのでしょうか、ゆとり教育の弊害と言うのでしょうか・・・。

先ずは言葉遣い。
先生なのに生徒とタメ口なので、生徒にバカにされ学級崩壊。
見かねた先輩教師(かなり年配)がその新人を指導しても馬耳東風、挙句にその先輩教師にもタメ口。
挙句に「俺の言うこと聞かないんすよ~」とか「殴りたくなりますよ~」とか・・・(・・;)
先輩に対して言葉遣いが良くないですがそれよりも内容がおぞましい。

マナーもよろしくない。
給食を生徒と一緒に食べるんですが、
食べる時も音を立てるし、めちゃめちゃ好き嫌いをして残しまくる。
生徒にも「嫌いだったら食べなくても良い」とか平気で言う。

生徒と掃除をしても上手く出来ない。生徒の方がまだ上手く出来る。
雑巾を手で触るのを嫌がる。チョークの粉は吸いたくないから自分では余り消さない。

掃除を一緒にさせてもまだ生徒のほうが上手く掃除をする。やり方を知らない。
字を書かせたら見にくい。絵を描かせたら妙な絵になる、子供が笑うくらい変な絵。
服装はしょっちゅうTシャツ・上ジャージに半パンでサンダル!
何かこう変な感じの新人先生。

何かに付けて言う言葉が「聞いて無いですし…」「やった事無いですし…」。

先輩教師が呆れてどうして教師になったのか聞いた答えが、
「親が同じ教師で給料まぁまぁで服装自由で昼ご飯出るし夏休みが長いし」って答えが来たそうです。

僕も聞いた初めは「うそだろ~ そんなんで先生なれるの?」って聞いたくらい。

当然PTAやら他の先生からもクレームの嵐。
余りのクレームに当の本人は「精神的苦痛から長期欠勤します」と一言。
未だに復帰せずに自宅療養してるそうな・・・(-_-)zzz

こんな先生に教わる生徒の行く末がとても心配でなりません。

rot********さん

2010/4/2014:45:24

私の新人の時の話です。ディーラーに入社が決まりましたが当時の私の愛車はライバル社の車にも
かかわらずに入社式に出席するため本社にライバル社の愛車で出社・・・・ こっぴどくおこられ5万円で強制的に下取りされ自社の車に即入れ替えさせられました。

ask********さん

2010/4/2014:38:14

私がはじめて面接して採用した女性は超すごかった。
30代後半の2人の子持ちの女性です。
面接の際、子供の事を聞いたところ「近くに両親が住んでいるので迷惑はかけません。」ときっぱり言われたので、パートにて採用しました。が、入社早々子供がインフルエンザにかかって1週間休み、挙句家庭の事情で正社員になりたいと社長に直訴。
超あまい社長が正社員にしたとたん子供の野球の試合に行くとかで月に1回は金土日の3連休お盆をはさんで8連休など
月末の忙しい時も関係なく休み放題それを許す社長も社長だけど。。。で、嫌気がさして会社とバイバイしました。

car********さん

2010/4/2014:37:39

前の会社の後輩で、いかにも甘やかされた育ちの雰囲気の女の子が入社してきました。
いかにも、というのは、ちゃんとどうやったらかわいがられるかを心得ているような感じの子。
しかし、会社というところではボロでてしまいますねー。。。

日ごろから、上の先輩からは、「ちゃんと○○やりなさいよ!」「こうしたほうがいいよ!」など、優しい先輩からはアドバイスされていたのですが、いつも返事は「はぁ~い。」とか、「でもー。。。XXだから~。」とか・・・。
その優しい先輩もあきれていましたが、その先輩は「あたしよりも一回り下だから・・・」と半ば諦めていました。
ある日、その彼女の直接の先輩が業務について厳しく注意した日のこと。
(とは言え、先輩の口調は優しかったですが。。。)
いつものように、「でもー!だって~・・・!!!」と聞こえてきました。
“あーあ。。。辞めればいいのに。。。”なんて思っていたら、先輩が、

「そんなにやりたくなければ帰ってくれていいよ。」

次の瞬間、彼女はガンガン音を立てながら本当にバッグに荷物を詰めて会社を出て行きました。

その1時間ぐらい後。
彼女の母親からその先輩宛に電話がかかってきて、

「どういう教育なさってるんですか?!娘を帰すなんて!」

社内全員、呆れて何もいえませんでした。。。

その数ヵ月後、その彼女は妊娠し、退職しました。
皆、これでよかったんだよ。って。。。笑

mac********さん

2010/4/2014:28:04

21歳で外回りで採用されたIさん。

最初はその若さとフレッシュさで周りからちやほやされていました。(しかし顔は・・・・×)

なので、少し調子に乗ったのか、上司も管理しているパートさんも、皆私の味方!と勘違い。

仕事中にパートさんと1時間以上他の社員の愚痴や文句は当たり前。(時給発生してますよ!)

洗濯機の前でボーっと30分突っ立ってたり。(これも時給発生してますよ!)

デスクにいてもウォークマンで音楽を聴きだし、それには一同目が点。

挙句には休憩室で一生懸命、何やら作業しているので何してるのか訪ねたら、

「デスクだと電話が鳴って集中できないんです」

と、キッパリ。

てゆうか新人なんだから一番最初に電話出るべきなんだよ…

そして彼氏と別れた、とゆう話を聞いてからはや1ヶ月で社内恋愛。

交際がスタートしたら全く仕事をしなくなり(仕事中、外で2人で会って遊んでいたり)、交際相手の帰り時間に合わせる為に毎日無駄な残業を繰り返す始末。
(その残業時間はキッチリ請求していたとか)

パートさんには、「事務所の雰囲気が暗いから、戻りたくない。だから最近定時の18時まで外で時間潰して、それから事務所に戻ってるんだ。」と暴露。

これにはパートさんも耐えかねて上司に報告。

それからIさんに対する皆の態度が冷たくなり、Iさんはだんだんと追い込まれ、自虐的に。

気を引く為なのか、皆の前で倒れてみたり。
本人は過呼吸と言ってましたが、様子からして絶対ありえないので大掛かりな仮病だと影で笑われてました。

パートさんには具合悪い、皆に虐められている、鬱だとゆう話しかしなくなり、パートさんもついに「だったらもう辞めれば」と突き放したそうです。

結局その子は逃げるように辞め、交際相手の男の子はIさんが残していった数々の仕事の尻拭いをしたそうな。

lup********さん

2010/4/2014:18:23

前の職場でのことです。

それなりに名の知れた某大学卒の新人男性。
知識はそこそこですが、実地はイマイチで天然?という印象。
ある日、公用車の周りをウロウロしているので「何してるの?」と聞くと

「タイやが4つあるか数えてました!」と・・・

冗談かと思いましたが、大マジでした。

ruu********さん

2010/4/2014:09:46

今月お辞めになる人のお話です。29歳。男性。アルバイトです。

入ったときは猫かぶってました。
じょじょにその化けの皮がはがれていったのは、入ってきてから2ヶ月ほど経過してからでした。

入りたてのスタッフにできる仕事といえば何かしようとしても結果に対してまだまだ責任を負えないので、簡単な雑用くらいなものだと思います。でもこの方(仮にAとします)は、最初からエンジン全開で何でもかんでも一人で行おうとし、あげくのあて事態を(100㌫の確率で)悪化させます。ワースト1位はパソコンの内部清掃を行い、故障させたことでしょうか・・・。ネットカフェでは大変な損失です。さらに悪さに拍車をかけるのが嘘をつくこと。このパソコンの故障についても、Aが清掃した後に壊れたのは明白なのに「勝手にに動かなくなってました」って・・・。また新人にもかかわらず、連絡事をノートに書くときは必ず上から目線で、「○○してください。必ず守って下さい」。なんでお前に命令されなきゃならないんだ、と他のスタッフは頭にきてました。

命令系統は完全無視で、店長をすっとばしてその上の上司に他のスタッフの悪口を言います(その内容も、他のスタッフが自分を無視してくるんです~、といった小学生レベルのものでした)。上司が店長に相談しなさいといっても、何か気に食わないと必ず上司へ相談。この状態には上司もほとほと困ってました。私はこのAよりもはるかにスタッフとしての階級が上なのですが、注意しても必ず逆切れで「この際だから言わせてもらいますけれど!!あのときのアレは○○でした!!何考えてんですか!!」と反論。自分が注意されたことは棚上げです。

満席じゃないのに入ってくるお客さんに対して「満席だから案内できません」って追い返すし、掃除が終わってない席にお客さんを案内して他のスタッフが「汚い!!」って怒られるし、掲示板には「あの店員なんですか!!」と書き込みはされその店員がいるからお店に行きたくありませんといわれてしまうし・・・。

辞めるときは1ヶ月前に事前連絡しなければならないんですが、今月のある日突然「辞めます!!」(もちろん逆切れで)言い出しました。あっけにとられましたが、心の中では皆ガッツポーズです。もう皆完全無視ですから。

あと2週間。はやくいなくなってくれることを祈るばかりです。

pap********さん

編集あり2010/4/2014:06:08

5~6年前のこと。
数人面接した中で選ばれたのが彼。

新卒でしたが、運転免許を持っていませんでした。
「運転免許はいつ取るんだ?」と聞くと「毎日仕事が終わってから教習所に通って取ります」となめた態度。

配属された先は、毎日銀行に行く仕事があり、普通は車を使っていきますが、免許のない彼は自転車で通っていました。

ある雨の強い日。それでも銀行に彼は行かなければなりませんので、その日どうやって銀行に行くのか気になった私は彼に聞きました。

私「雨降ってるけど、どうやって銀行に行くの?自転車?」
彼「自転車じゃありません。」

私「歩いて行くのか?」
彼「いいえ違います」

私「だって車も運転できないし自転車でもない。歩いて行ったんじゃなけりゃ、どうやって行くんだよ?」

彼「走っていきます。」

絵に書いたようなオタクみたいな汗かきの小太りで、モーニング娘の振り付けは全部踊れますという特技以外、パソコンのスキルもないし、始めてもらったボーナスで自分の墓石を買った驚きの新人でしたが、3年前くらいに辞めていきました。

koo********さん

2010/4/2014:00:10

今年入ってきた新入社員の女の子。

他の同期の子は営業事務、自分だけはアフターサービスの仕事ってことで
「なんで私だけここなんでしょう?」(それは営業所長に聞いてくんないかな;)
「この仕事なんて思ってなかったんでショックです」(先輩もいるのにいい度胸^^;)

さらには「ここだと若い男性としりあう機会もないし」と言い放ったらしい。
・・・・何しに来た?!

ちなみにこの業界でけっこう有名な会社のお嬢さんらしい。
でもね、おもったことをそのまま口に出すのはやめたほうがいいと思うよ?
先輩の女性陣はやさしいけど、社会はそんなに甘くないからね?
ひんしゅくかってることを気にしようね?

・・・見守って行きたいと思います。

bla********さん

編集あり2010/4/2013:57:19

1.初日に非常階段から出社。

2.スーツ必須のところ私服で出社。即帰す。

3.初日の会社説明の日に2度居眠りを注意される。次の日無断欠勤そのまま退職。

4.会議室と間違え社長室にノックなしで入室。

5.研修最終日に退職。

6.配属2日目に無断欠勤。その後何とか連絡を取ったが退職したいと言われる。方々に頭を下げに行く。

7.上司に「ハイハイ」

8.研修期間中の研修実施中のこと。便所に間に合わず、そのまま逃走。後日退職。

※すべて違う人。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる