ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

106〜115件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/4/2013:53:07

若い頃に、私の寿退社の代わりに入ってきた人ですが……。

1歳年上のその女性は結構名の通った4大卒でした。
常に具合の悪そうな様子で、毎日遅刻ギリギリに出社し、誰よりも早く昼休みに入り、皆が仕事を再開しているのにゆっくり化粧をし、誰よりも早くタイムカードを押すような人でした。

たまりかねた彼女の上司(女性)がやんわり注意しているのに机を爪でカツカツと突き始め、終いには顎に手を当て肘をついて「まだですかぁ?」と言い、その場にいた皆が凍り付きました。(オマエのためにこの時間を設けてるんだよ!)

ある日、同僚のだんな様から同僚宛の電話が入りました。
「もしもし、○○と申しますが家内をお願いします」
「カナイですね?」

私に「ねぇ、カナイさんてどの人?」 私「カナイという社員はいないけど」

「お待たせしました。 カナイというものはおりませんが」
「いや、○○という社員はいるはずですが」
「ああ、○○カナイさんですね」
「そうじゃなく、私の妻の○○に繋いでください!」

その○○さんは家に帰ってご主人から「お前んとこのあの女子社員はバカか?!」
と言われたそうです。

私も彼女をたしなめるべく飲みに誘い、ちょっと注意したところ、いきなり
「私ね、夜寝る前にミルクティを飲みながら毎日神様にお祈りしているの。 明日はもっと良いことがありますように。もっと素敵な人に出会えますようにって……」
引きました~~。 二度と目覚めなくていいからって。

退職直前に人事担当の人からこっそり、彼女の履歴書を見せてもらいましたが、大学卒業後は超一流の会社に就職していましたが、1年ほどで辞め、その後は再就職・退職を繰り返し、5年後のその頃には30社以上の社名が記されていました。 当然1枚では足りず、レポート用紙に附記されてました(・・;)

当然、私が退職してから1ヶ月後には辞め、「もっと良いことがある会社に移ります」 と言って辞めたそうです。
夢見てばかりで、化粧と痩せることいがいに何の努力もしていない人でした。 幸せになったのかな~?

tar********さん

2010/4/2013:52:59

私の友人の話です。
中学時代の友達の所に中途入社した彼。初めての客先回りに同社先輩の友人がサポートとして一緒に回った時のこと。
お客様に名刺を出すのに、名刺ケースの蓋をあけて取り出そうとした時、誤ってばらばらと落としてしまったそうです。
そこで同社先輩の友人が、名刺ケースくらい買えよっといってあげたとか…。後日また一緒に客先に行くと、今日は名刺ケースを持って来たからと満面の笑み。で、客先で出してきた名刺ケースは、頂いた名刺を整理しておくファイルだったのです。それにぎっしり自分の名刺を1枚1枚差し入れて、そこから1枚取り出してお客様に渡したとか…。勿論一緒にいった先輩友人は唖然。帰ってきてその話を聞いた人全員大笑いだったそうです。

xxx********さん

2010/4/2013:50:45

前日に会社近くで飲んでいて帰れなくなったのか、会議室で寝てるやつ。
しかも、2日酔いで翌日の午前中ずっと寝っぱなし。

どんなに仕事が忙しい時でも、必ず15分に一回煙草を吸わずにいられないやつ。
つまり1時間のうちの20分は煙草タイム。

上司に怒られ、
「今は時間が無いからとにかく仕事して。今日は話があるから飲みに行くぞ!」と、
社外説教宣言を食らったにもかかわらず
その日の夕方…。
「今日、やっぱり飲みに行かなくちゃダメですか…?」と平気で言い放ったやつ。

専門技術の仕事を、「覚えたい」と名乗り出た数人にだけ教えることになり、
自分で名乗り出たにもかかわらず、一通り教えた後になって、
「本当は最初からやりたくなかったけど、
何となくつられて手をあげただけ。今後もやる気は全くない」と言い放ったやつ。

急ぎの調べ物を頼んでも平気で何時間も調べてるやつ。、
分んないなら早く言え!

頼んだ作業が出来なくても、指摘されるまでそのままのやつ。
誰かに聞くとか頼むとかしないとダメでしょう!

入社時に「結構いけるクチです」って散々アピールしてたくせに、
上司からの酒も断りまくり、最初からソフトドリンクのやつ。
せめて乾杯の時くらい、形だけでも飲むふりしろよ!

彼女の誕生日だからと休日出勤を断るやつ。
お前の仕事が遅いせいでみんな出てるんだよ!
せめてもう少しましな言い訳を考えろ!

教えられた事をメモるように言われてるのに、メモ帳自体を忘れてくる奴。
仕方なくレシートの裏とかにメモってるけど、
すぐなくすので実践の時にメモが無い。
しかも、ほぼ毎回同じことの繰り返し。

仕事中に、「トイレ行っていいですか?」と聞いてくるやつ。
接客業でもないし、ガッコじゃないんだから…ご自由にどうぞ!!

彼に振られた子が居たので、慰めようと仲の良い子だけで
その日飲みに行こうと話していたら、
今まで全く交流の無かった子が、元気よく「私も行っていいですか!」って…。
あのさ、飲み会が計画された経緯も聞こえてたでしょ?
空気読もうね。

wel********さん

2010/4/2013:48:29

私の話ですが、
高校を卒業してから販売の仕事しかしたことなかった私。
退社後、コールセンターの仕事につき、6時間みっちり研修を受け
その日習った内容の試験を受けました。
が、私の試験のあまりの出来てなさに「こんなに理解できてない人はわが社始まって以来、前代未聞です。」
「笑い事じゃありません。」等と言われてしまいました。
もうすぐ30歳になるのですが、情けなくてしかたありませんでした。
全く自信をなくしてしまいその日のうちに辞めてしまいました。。。

jur********さん

2010/4/2013:46:15

東京23区外の某ボウリング店で社員していた頃の話。

やってきた新人さんは、地味だけど性格は明るくて気さくで、
みんなと仲良くやれそうな女の子(20そこそこだったかな)だった。
それが第一印象。

しかし時がたつにつれ、とんでもない大嘘付きだということが発覚。

毎日みすぼらしい身なりで出勤してくるのに、
「前の職場の同僚10人を叙々苑で全部自腹でごちそうした」
と自慢げに話したことがきっかけでした。

「毎日クラブ行ってる」と言ったときも、ん?とは思ったが、
極めつけは、

「キャバのナンバー1だったときディズニーランドを一人で貸しきった」

と真顔で言ったときだった…。

今まで、たった一人でディズニー貸切(しかも米国)をしたのはマイケル・ジャクソンくらいもんなはず…

結局ただのバカだった。

その後は、更衣室にその人一人しか入っていないときにロッカー荒らし・盗難事件。
直前に彼女を怒った人のロッカー。
犯人は明らかだったが、「誰も現行を見ていない」という理由でなぜかその件は保留に。
しかし仕事もまともにできず、自分がわからないことでも自信満々で答えるもんだから、
彼女が上がって交代で入った人は尻拭い&代わりに怒られる有様。

三ヶ月で辞めていきましたがね。

そして一年、なんとネットオークションで彼女と再会することになろうとは思いもしませんでした。

私は結婚して苗字が変わっていたため、相手は気づかなかったかもしれませんが、
こっちは相手の住所と名前ですぐに判りました。

落札されたものはゲームソフト。
彼女の取引アイテムはずらりと並ぶアニメグッズ、コスプレグッズ。

彼女が口で語っていた派手な生活とは程遠いものでした。

懐かしい…。

嘘はいけないよ~。

nam********さん

2010/4/2013:42:24

4歳年上の新人事務員さん(当時28歳)、試用期間中は私服なんですが毎日背中がバックリ開いてるギャル服を着てくるのでやんわり聞いてみると「背中が開いてない服をあまり持って無い」そうで。
やっと制服を着るようになったら私に「アイロンって…買ったほうがいいんですか?」と相談に来ました。
仕事ならともかく常識の範囲なので、年下の私としてはかなり困惑した覚えがあります(笑)

wis********さん

2010/4/2013:36:18

結構前ですが、前職場にいたときの新人さん。
大学院卒ということで、新卒でしたが私より年上。
しかしながらどうもいつもぽや~っとしている。
「ファミコン、セガサターン、プレステ等々TVゲームは全部持ってますやってます」
という言葉に「面白い発想ができるかも」と社長が興味を持ち採用になったそうで。
しかし実際は、毎晩遅くまでゲームで遊んでいて毎日寝不足で仕事。
ボーっとしてるわ電話出ないわ居眠りするわ話は聞いてない噛み合わないわと散々でした。
以前上司と挨拶に行ったことがある得意先への納品も「場所忘れちゃいました~」と相手先に電話で場所確認もせず持って帰ってくるし、寝不足半居眠り状態で赤信号の交差点に突っ込み危うく大事故になりそうになったことも。
残業はしてないから過労じゃないのに、もしも亡くなってたりしたら大変なことになってただろうなと思います。
半年経たずに辞めてもらいましたね…。
時は移って、現職場にも昨年新人さんが入ってきました。
「いやでも…」と素直に「はい」と言えない男の子で、自分が「こうだ」と思ったら指示に従いません。
接待の二次会で、いつの間にか姿が見えなくなっており、ケータイに「いまどこ?」と電話したら「あーもー面倒くさいから帰ってきちゃいました。もう部屋着だしすんませーん」とブツ切り。
「僕の給料そんな高くないんで~」と。だから仕事の範疇じゃないってか。
そのくせ「○○万のソファー買ったんですよ~」と写メを送ってくる。
なんでこんな人採用しちゃったんでしょうね?と本社の人事部の方に訊きたいです。

meg********さん

2010/4/2013:17:14

途中採用の30代後半の男性(PC関係に強い事務職)
入って半年ほどたったある日
社長(二代目の絵に描いたようなボンクラ)が
折り合いの悪い嫁さんの悪口をぶつぶつ言っていると
ファイルを机に叩きつけ
「いい加減にしろ!お前ウザイんじゃ!!」
と大声で叫びました。
私は営業に行くため部屋を出ようとした所でしたが
会社を出たところで大爆笑してしまいました。
会社の者が全員思っていることを言ってくれてスッキリしました。
その後、社長はその人が近くにいる時は
プライベートのどうでもよい愚痴はこぼさなくなりました。

wat********さん

2010/4/2013:17:12

中途採用で入社した23才女性ですが
不思議な考えを持った人でした

近くの営業所(歩いて15分ぐらい電車だと一駅分)に行くことになったのですが
その日は雨が降っていて、その人は折りたたみ傘を持って
出かけていきました・・・が、出て10分ほどったった頃戻ってきて

「傘が小さいので戻ってきました、大きい傘を貸してください」と・・・
しょうがなく大きめの傘を貸してまた出て行きました。
たいした雨ではなかったのですが・・・

どうにか行って帰っては来たのですが、後々聞いてみると
営業所で用を済ませ本社に戻る際、「電車で帰りたいのでお金貸してください」と
営業所の課長に1駅分の電車賃を借りて帰って来たそうです
帰ってきて早速交通費の精算(130円)をしていました

その後も色々不思議な事をしでかしていたので
半年後には辞めていただきました
まだかわいい方ですかね

nab********さん

編集あり2010/4/2020:38:01

高卒で入ってきた女性

面接の時は黒髪おかっぱ頭でした。
入社の時はロングの茶髪
研修作業期間は服装指定がなかったので
ピンクのジャージを着てました
ま、社会人デビューなんで髪の毛染めたりはいいんですけど

支店の事務に配属になった
田舎のおじ様達相手の事務職なのに

つけ爪はしてくる
化粧が濃い(目の周りが真っ黒、つけまつげばっちり)
髪型はピンクに近いロングウエーブ
まるでキャバ嬢

本社研修の時、お客様の目にかかりキャバ嬢がいるといわれる。

上司が注意しても

「これがみだしなみですから!」

の一点張り

オンオフのメイクを知らないの?
基本的にはサバサバとしたいい子なんですが...

そして2年後上司の注意に耐えられず彼女は退職

就職先は決まっていたらしいので私は安心しました
きっと彼女の事を分かってくれる職場があったのねと

そして職場の歓迎会の3次会に付きあわされ行くと
彼女はいました...職場の若い男性達は知っていてるようでした

そう彼女は本物のキャバ嬢になっていたのです
でもいい顔して働いていたからこれでよかったんだなと...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる